meebo (ウェブIMアグリゲーター)
meeboはブラウザからインスタントメッセンジャーを利用できるサービスです。
TechCrunchとか米国の記事にやたらと名前が良く出てくるので、いまさらながらレビューしてみました。
meeboが何なのか正直良く分かってなかったのですが、既存のインスタントメッセンジャーをブラウザから使えるサービスというのが正しいのでしょうか。
対応しているのはMSNメッセンジャー、AIM Messenger、Yahoo MessengerそしてGoogle Talk(Jabber)。
これらのサービスのアカウントをmeeboに登録すると、ソフトウェアをインストールしてなくてもブラウザからチャットを行うことができます。しかも、全部のサービスをまとめて面倒見てくれるので、とても便利。
普通は、サービスごとにソフトをインストールして、しかも全部を起動しておかないとそれぞれのサービスを利用している友達とチャットができないわけですが、meeboならブラウザにログインだけしておけば良いのでラクチンです。
まぁ、日本ではAIM Messengerは流行ってませんし、Yahoo Messengerは日本のIDに対応していないようなので、Google Talkを使っていない人にはあまり意味の無いサービスかもしれませんし、Skypeに対応してないのも残念なところですが。
基本的な画面はすでに日本語化がされているので、IMを複数利用されている人は一見の価値ありだと思います。
※ITmedia BizIDに詳細のレビュー記事が掲載されました。
・複数のメッセンジャーを統合する──meebo
【meeboの機能】
・チャット機能
MSNメッセンジャー、AIM Messenger、Yahoo Messenger、Google Talk(Jabber)のアカウントを登録して、チャットを行うことができる
各サービスのコンタクトリストを同期することができる
・チャット履歴保存機能
チャット履歴が自動的に保存される
【meeboの概要】
運営:Meebo, Inc.
開始:2005.9.4?
収益:特になし?
関連タグ:メッセンジャー , Meebo ,
前の記事:図解GTD──5つのプロセスをイメージで捉えよう
次の記事:JotSpot、wikiツールの新版を発表
アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。
「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」 |