Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)

ustream1.png Ustreamは、最近日本でも注目を集めているストリーミング配信サービスです。
 最近動画編集を始めたこともあり、気になったのでレビューしてみました。

 Ustreamは、ウェブカメラさえあれば、誰でも手軽にインターネットでストリーミング配信ができてしまうサービスです。
 もちろん似たようなサービスはこれまでもあったのですが、メディアパブによると、Robert ScobleやCris Pirilloなどのギーク系ブロガーが惚れ込んだとかでクチコミで一気に広がっているようです。

 以前にLingrが利用されているので紹介したJustin.tvなんかがこのあたりの火付け役になっているようですね。

 単純にストリーミング配信ができるだけでなく視聴者とチャットしたり、視聴者から投票を受け付けたりと、インターネットらしい双方向の機能も満載。

 さらに放送中の動画を並行して録画して、それを公開することも簡単。
 長い動画はとかくファイルサイズが大きくなりがちですが、Ustreamの仕組みであれば直接サーバーに保管されるので、ファイルサイズを気にする必要がないのも便利です。

 当然、YouTubeのように動画をブログに貼り付けることも可能。
 アメリカではヒラリークリントンのような政治家が登場する対談の放送に使われたりなんかもしているようです


 YouTubeなんかを見ても、日本は比較的海外に比べるとウェブカムで自分を写すのには抵抗感がある気もするので、似たような盛り上がりを見せるかどうかは良く分かりませんが、それこそ遠隔地のメンバーとの共同作業から、セミナーのリアルタイム配信や動画のアーカイブなど、ビジネス用途にも結構使えそうなサービスです。

 もちろん、Twitterが独り言公開サービスとして流行ったように、Ustreamが自分の様子公開サービスとして流行る可能性もありますが・・・個人的にはやっぱり自分を映し続けるのは監視されている気分になるので微妙です。
(ちなみにUstream自身が、TwitterJaikuPownce等にサービス宣伝用のアカウントを持って積極的にアピールしているようです。)

 それにしても、一昔前はこの手のサービスは、有料だったり専用ソフトが必要だったりするのが常識でしたが、今やそれが無料で、しかもブラウザだけあれば今すぐ始められてしまうわけですからスゴイ時代になったものですね・・・


※追記:時代に取り残されないように自分でもライブ配信に挑戦してみました。
 よろしければこちらをご覧ください


ustream2.png【Ustreamの機能】

・ストリーミング配信機能
 ウェブカムで撮影した動画をリアルタイムに配信することができる。
 配信動画を録画することができる
 閲覧者は配信番組を評価したりコメントすることができる
 ストリーミングを見ているメンバーとチャットをすることができる

・動画アーカイブ機能
 録画した動画を公開することができる
 録画した動画をブログ等に貼り付けることができる
 閲覧者は録画した動画を評価したりコメントすることができる
 

・ソーシャルネットワーク機能
 プロフィールページに番組や動画、友達一覧が表示される
 メンバーを友達に追加することができる 
 特定のメンバーにメッセージを送ることができる
 
・その他
 リアルタイムに投票を応募することができる


【Ustreamの概要】
運営:US?
開始:2007.03
収益:広告?、有料オプション?

【Ustreamの画面】
ustream3.png

関連タグ:

前の記事:Backpackがアップデートし、より細かいカスタマイズに対応
次の記事:Pulseというフィード管理機能で、PlaxoがSNS市場にあらためて参入?


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2406

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール