FolderShare (ファイル共有ソフト)

foldershare1.gif FolderShareはMicrosoftが2005年11月に買収したP2P型のファイル共有ソフトです。
 最近、Windows Live Messengerのフォルダ共有などが話題になりつつあるので、あらためてレビューしてみました。

 P2P型のファイル共有ソフトというと、WinnyやWinMXなどの音楽や映像などのコンテンツを不特定の利用者が違法にやり取りしているイメージが強い分野ではありますが、このFolderShareは、主にビジネスなどで限定されたメンバーがファイルを共有するためのソフトウェアとして開発されています。

 以前に、CROSSBREEDさんで詳細が紹介されてブログ界でも話題になっていましたが、とにかくすごいのは、フォルダがそのまま他のPCと共有できてしまう点。
 WritelyNumsumはオンラインでワードやエクセルのファイルを共有しているイメージですが、FolderShareはファイル自体を共有するので、アプリケーションを問いません。

 しかもP2Pでサーバーを使わず直接ファイル交換できるので転送できるファイルサイズは無制限。
 大量のファイルや大容量のファイルを複数の人と共有したい方には非常に便利なソフトウェアだと思います。

 現在は英語サービスしかありませんが、CROSSBREEDさんが日本語マニュアルを提供しているので参考にしてみてください。
 ■P2PソフトFolderShare解説編 第1回「インストールと設定」
 ■P2PソフトFolderShare解説編 第2回「遠隔PCへのアクセス」
 ■P2PソフトFolderShare解説編 第3回「友達と共有しよう」 


 ちなみに、このFolderShare、以前は一部機能を有料で提供していたのですが、Microsoftの買収によって今は無料になっています。

 Windows Vistaにおいては、P2P型コラボレーションツールのGrooveもOfficeのラインアップに入りますし、FolderShareと類似の機能がWindows Live Messengerにも入りますし、Vista自体にも「People Near Me」というP2P機能が実装されるようですから、今後はMicrosoftの製品ラインアップの中だけで、目的に応じていろんなバリエーションのソフトが提供されていくことになるようです。

 アリエルでも、がんばっていろいろと参考にしたいところです。
(実はアリエルでも過去に同じようなソフトを開発しようとした経緯があるんですが、人手不足でα版レベルで止まっていたりします。人手さえあればやりたいんですが・・・興味のある方、企画だけでも手伝いたい方がいたら是非連絡ください。)

ITmedia BizIDにFolderShareの使い方の記事が掲載されています (2006.8.14)


foldershare2.gif【FolderShareの機能】
・フォルダ同期機能
 自分の利用しているPC間でフォルダを同期させることができます。

・リモートアクセス機能
 起動している自分のPCにリモートでアクセスすることができます。

・ファイル共有機能
 フォルダー単位で他の利用者とファイルを共有することができます
 読み取り・ファイルの追加・削除・メンバー追加等の権限を付与することができます
 ファイルの転送を自動か、選択式で選ぶことができます


【FolderShareの概要】
運営:ByteTaxi Inc (2005.11.3にMicrosoftに買収)
開始:2002?
収益:特に無し(買収前は有料サービスを提供)




前の記事:R*PAD.JP (ウルトラシンプルリマインダー)
次の記事:Google Spreadsheet が公開されるようです。
関連タグ:
■関連記事
Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)
senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
無料オンラインストレージのレビュー一覧
FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)
StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...