Calgoo (Google Calendarをオフラインで利用)

calgoo1.gif Calgooは、Google Calendarとデータを同期できるカレンダーソフトです。
 アプローチが興味深いのでレビューしてみました。

 Calgooは、単独でも使えるカレンダーソフトなのですが、何と言っても話題となったのはGoogle Calendarとの同期機能です。
 ただ、残念ながらプロキシ環境には上手く対応できていないようで、会社では試すことができませんでした。(自宅では同期できたので、プロキシ環境でなければ大丈夫のようです)

 予定のデータをオンラインに持っていると、モバイルのときや、いざという時にサーバーが落ちているとデータが見れなくなるのが嫌という方は結構いるでしょうから、このCalgooのようにオンラインのデータをローカルに同期するというアプローチは興味深いところです。

 ただ、残念なのは日本語が文字化けするのと、操作性があまり良くない点。
 Google Calendarインスパイアならインスパイアらしく、操作性も真似しても良かったような気もするのですが、ちょっと直感的に操作ができない感じです。

 ちなみにCalgooを開発しているのは、Googleとは直接関係なさそうな、バンクーバーにあるTime Search,Incという会社ですが、ミッションの最初に「Google Calendarの体験をよりよくする」と書いているぐらいGoogle Calendarと運命を共にする覚悟のように一瞬見えます。
 ただ、会社の履歴を見ると、最初のアルファ版はGoogle Calendarリリース前に開発していたようなので、Google Calendarリリースを受けて方針を転換したというのが正直なところかもしれません。

 もちろん、使い勝手が良くなればニーズはあると思いますから、今後の操作性向上に注目というところでしょうか。
 オンラインカレンダーとの同期の仕方は、いろいろ参考になりそうです。

※詳細のレビューはこちらのブログ記事が参考になります。
Calgooっていうカレンダーソフトレビュー(ひよっこエンジニアリング)


calgoo2.gif【Calgooの機能】
・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・場所・詳細などの情報を登録することができる。
 作成した予定をドラッグで動かすことができる

・カレンダー機能
 月、週、日で予定を表示することができる。
 カレンダー単位で予定の表示をオンオフすることができる

・オンライン同期機能
 Google Calendarと同期を取ることができる
 Google Calendar上のカレンダーを登録して表示することができる

・共有機能
 予定の参加者に予定を入れることができる?
 予定の参加者にメールを送信することができる

・アドレス帳機能
 名前とメールアドレスのアドレスを登録することができる
 アドレスをグループに登録することができる
 Google Calendarのアドレスをアドレス帳に登録することができる


【Calgooの概要】
運営:Time Search,Inc (Vancouver)
開始:2006.8.22
収益源:特に無し?




前の記事:Googleカレンダーの日本語版が公開
次の記事:Sleipnirからマルチスケジューラを利用できるプラグインを公開
関連タグ:
■関連記事
カレンダーソフト・デスクトップカレンダーのレビューの一覧
Googleカレンダーやマルチスケジューラで読み込めるiCal形式データ一覧
eventcast (日本発ソーシャルイベントサイト)
Gcal.Win (Googleカレンダー専用ブラウザ)
Yahoo!ウィジェットでデスクトップカレンダー



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...