eventcast (日本発ソーシャルイベントサイト)

eventcast1.gif eventcastは、日本で主催されているソーシャルイベントサイトです。
 先日まとめたカレンダー系サイトレビューのコメントで紹介してもらっていたのですが、今更ながら(遅くてすいません)レビューしてみました。

 ソーシャルカレンダー的なサービスは、過去にも海外のUpcomingZventsEventfulなどをレビューした事がありますが、eventcastの作りはそれらのサービスに似ています。
 皆でイベントを登録しあって、一つの大きなイベント情報サイトを作り上げるスタイルです。

 ちなみに個人的にも注目したのが、9月に始まったeventcastの新サービス
 これまでのイベントをサイトに来て登録するスタイルから、ソーシャルブックマークサービス的にブックマークレットからクリップしてイベントを登録していくサービスに変化しています。
 ASCII24に開発者の市場さんのインタビュー記事が掲載されていますが、この中でも今後はこちらのクリップ形式の方を中心に開発をしていくと発言されています。

 リマインダーも設定できるので、自分の気になる製品の発売日とかをどんどんクリップしてメモ的に使うのも面白そうです。
 おまけに、各イベントからワンクリックで、ヤフーカレンダーGoogleカレンダー、Outlook/iCal、Remember The Milkなどに取り込む機能もあります。

eventcast2.gif ちなみに、このサービス、法人化も目指しているそうですが、今のところは個人で運営されているようです。
 個人運営なのにリマインダーやブログバッジもあって非常に高機能。おまけに、デザインとかお洒落ですし、すごいですね。
 うちも参考にしたいです。というかコツを教えて欲しいです。

 日本では、こういった個人ベースのウェブサービスはまだまだ少ない印象がありますが、今後日本でもこういうサービスがどんどん増えていって、お互いにマッシュアップとか盛んになってくると良いなーと思います。


※参考:ASCII24に掲載されていたインタビュー記事
 【2.0企業インタビュー】clip.eventcast/市場博昭氏に聞く
 
 

【eventcastの主な機能】

・イベント登録
 ユーザー登録をすれば誰でもイベントを登録できる
 ブックマークレットからイベントの登録ができる
 
・イベント検索
 キーワード検索以外に、タグを使った検索もできる

・イベント通知
 RSSやiCalでイベント情報を取得することができる
 他のメンバーをお気に入りに設定してその人のイベント情報を取得することができる

・共有機能
 友人を登録して、お互いのイベント参加状況を共有することができる

・その他
 自分のイベントをブログに貼り付けられるブログパーツを提供。
 当日の自分のイベントをメールでリマインドすることができる
 csvでデータをエクスポートすることができる
 イベントをヤフーカレンダー、Googleカレンダー、Outlook/iCal、Remember The Milkに取り込むことができる。


【eventcastの概要】
運営:個人(市場博昭氏)
開始:2006.4
収益源:広告

eventcast.gif




前の記事:TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)
次の記事:Pando (大容量ファイル転送ソフト)
関連タグ:
■関連記事
カレンダーソフト・デスクトップカレンダーのレビューの一覧
Googleカレンダーやマルチスケジューラで読み込めるiCal形式データ一覧
Gcal.Win (Googleカレンダー専用ブラウザ)
Calgoo (Google Calendarをオフラインで利用)
Yahoo!ウィジェットでデスクトップカレンダー



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...