Googleカレンダーやマルチスケジューラで読み込めるiCal形式データ一覧

workstylememo.gif 本日、マルチスケジューラにソーシャルカレンダー対応機能ということで、iCalendar形式(iCal形式)のカレンダーの読み込み機能を追加しました
とはいえ、iCal形式のカレンダーってどんなのがあるの?  と思う人も多いと思うので、軽くiCal形式でカレンダーを配布しているサービスを調べてみました。
もちろん、iCal形式であればマルチスケジューラだけでなくGoogleカレンダーとかMacのiCalでも読み込めるので、何かのときに使えるのではないかと思います。
ご参考まで。

■iCal形式でデータを出力しているオンラインサービス一覧

データ名 概要  
Googleカレンダー Googleが提供しているオンラインカレンダー。表示されているカレンダーをiCal形式でも出力することができる。 レビュー記事 
アップルのiCalカレンダー
アップルが提供しているiCal用の公開カレンダー。米国のデータが多い。  
ライブドアの天気予報フィードライブドアが提供しているiCal形式の天気予報データ。仕様が公開されているので、いろんな関連サービスが生まれている。  
Eventcast(新)利用者がイベント情報を登録するソーシャルイベントサービス。自分のカレンダーや、他人のカレンダーとタグを組み合わせたカレンダーをiCal形式で取得が可能
レビュー記事 
Eventcast(旧)
利用者がイベント情報を登録するソーシャルイベントサービス。上記のものの旧バージョン。iCal形式でサービスの全ての予定を取得することができる。  
iCalの倉庫
iCal用に役立つカレンダーを集めているリンク集。  
iCalShare
iCal用に役立つカレンダーを集めているリンク集(英語)  
Remember The Milk 
オンラインToDoリストサービス。自分のToDoをiCal形式で出力することが可能。 レビュー記事
はてなグループ
グループで利用できるブログサービス。記事をiCal形式で出力することが可能。
 
Amazon2ical
Amazonから書籍等の発売日のデータを、キーワード指定等を行ってiCal形式で出力することが可能
 
C2Talk.net C2Talk用のオンラインカレンダー集。独自で拡張したiCal形式を活用している模様。
 
mixi2iCal
mixiの予定表をiCal形式で変換して出力するためのPerlスクリプト  
Eventful
ソーシャルカレンダー、iCal形式でデータの出力が可能(英語) レビュー記事 
Upcoming
ソーシャルカレンダー、iCal形式でデータの出力が可能(英語)レビュー記事 
Zvents
ソーシャルカレンダー、iCal形式でデータの出力が可能(英語)
レビュー記事 
Trumba
オンラインカレンダー、iCal形式でデータの出力が可能(英語)
レビュー記事 

他にもiCal形式で配布されているサービスがあったら、是非教えてください。
ちなみに、マルチスケジューラで正常に読み込めないというバグ報告も歓迎です。





前の記事:Zohoが、GoogleやMicrosoftに先んじてオフィスアプリのウェブ同期を実現
次の記事:「ルーチンワークから効率化するToDoリストテクニック」をBizIDに投稿しました。
関連タグ:
■関連記事
カレンダーソフト・デスクトップカレンダーのレビューの一覧
eventcast (日本発ソーシャルイベントサイト)
Gcal.Win (Googleカレンダー専用ブラウザ)
Calgoo (Google Calendarをオフラインで利用)
Yahoo!ウィジェットでデスクトップカレンダー



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

http://www.bloc.jp/
blocというサービスがあります。


blocは、コンサートやライブ、あるいは展覧会等のイベント開催情報、映画やテレビ、ラジオの上映/放送情報、本やCD、DVDやその他商品の発売日情報等のスケジュールなど、日付を有する情報をメモして管理するためのサービスです。

ユーザー間で予定を共有できるので、思わぬリリースやライブを発見できたりして結構楽しいです。ただiCalの出力はあまり安定していなくて、OSXのiCalで読めない、GoogleCalendarに読ませると時々表示が途切れる、などの弱点はありますが。

昨日、あすなろBLOGセミナーに参加させていただいた者です。
こちらのBLOGの管理者の方だったんですね。よく拝見させていただいてるのに、知らずに参加しておりました。
昨日は勉強になりました。ありがとうございました。

話は変わりますが、何度かオンラインストレージ関連の記事を書かれていたと思いますが、個人的には「MediaFire」がオススメです。(すでにご存知でしたらごめんなさい。)
http://www.mediafire.com/
大変使いやすいと思いますので、一度試されてみてはいかがでしょうか。

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...