Google Calendar (グーグルカレンダー)

googlecalendar.gif 長らく噂になっていたGoogle Calendar本日公開されたようです。
 秋元さんのブログで紹介されていましたので早速レビューしてみました。

 第一印象としては噂が流れてからリリースまで長らく時間をかけただけに、これまでに過去にレビューしてきたカレンダー・予定表系のアプリケーションの機能を全て抑えてきた印象です。

 機能面では、ZimbrakikoのようなAJAXによるドラッグ&ドロップ操作に加え、30Boxesで話題になった自然文入力も備えていますし、メールによるリマインダーから出欠確認、他ユーザーとの共有など、一通りの機能が揃っています。

 逆に、これらの機能は他のサービスに実装されているものとほぼ同じなので、実はそれほど目新しいさはありませんが、パフォーマンスや操作性も良いですし、Gmailとの連携機能というGoogle独自の強みもありますので、米国を中心に繰り広げられているカレンダーサービス競争の有力なトップ候補になるのは間違い無さそうです。

 特に注目されるのは日本での動向でしょう。
 これまでに紹介してきたようなカレンダーサービスは基本的に英語版しかないものがほとんどですから、Google Calendarの日本語版が公開されれば、日本で利用できるオンラインカレンダーサービスとしてこれだけの機能が揃っているものはGoogle Calendarのみになります。

googlecalendar2.gif 国内ではYahooカレンダーを使っている人が非常に多い印象がありますから、やはりYahooカレンダーとGoogle Calendarの一騎打ちというところでしょうか。
 Yahooカレンダー側の対応も楽しみです。

早速CNETブログで渡辺さんも分析記事を書いていますので、ご参考まで。


【Google Calendarの機能】
・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・場所・詳細などの情報を登録することができる。
 日、平日、月水金、週、月、年で、繰り返しの予定が作成できる
 予定をドラッグで時間指定作成することができる
 作成した予定をドラッグで動かすことができる
 自然文入力で予定を作成できる

・カレンダー機能
 月、週、日、直近の数日、予定一覧で予定を表示することができる。
 カレンダー単位で予定の表示をオンオフすることができる
 カレンダー単位で予定の表示色を変更することができる
 週の開始日を変更することができる

・共有機能
 予定への参加の是非を参加者にメールで確認することができる。
 自分と参加者にだけ公開することができる。
 特定のメンバーと共有したカレンダーを作成することができる
 カレンダーをネット上で公開することができる。(Googleから検索することもできる)
 予定にコメントをつけることができる

・ソーシャル機能
 友達のカレンダーを登録して表示することができる
 公開されているカレンダーを登録して表示することができる
 休日のカレンダーを登録して表示することができる

・リマインド機能
 予定ごとに時間を指定してメール、ポップアップ、SMSでリマインドができる。
 一日の予定を定期的にメールで通知することができる

・その他
 iCalやCSVで予定をインポートすることができる
 RSSやiCalで予定を公開することができる  
 住所からGoogle Mapsへのリンクが生成される
 Gmailと連携されている


【Google Calendarの概要】
運営:Google
開始:2006.4.12?
収益源:特に無し?




前の記事:あとで読む (メールブックマーク)
次の記事:リマインダーメーラー
関連タグ:
■関連記事
カレンダーソフト・デスクトップカレンダーのレビューの一覧
Googleカレンダーやマルチスケジューラで読み込めるiCal形式データ一覧
eventcast (日本発ソーシャルイベントサイト)
Gcal.Win (Googleカレンダー専用ブラウザ)
Calgoo (Google Calendarをオフラインで利用)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...