Google Desktopでデスクトップカレンダー

google_desktop.gif Google Desktopは過去にも何度かニュースを紹介しているGoogleのデスクトップ常駐型アプリケーションです。
 今回のバージョンアップに伴い、Google Calendarとの連携プラグインが提供されましたので簡単にレビューしたいと思います。

 ちなみに、これらの新しいガジェットは最新のGoogle Desktop4でしか使えません。
 Google Desktop4は日本語版がまだ出ていないので、今すぐ使いたい場合は英語版をインストールして使う必要があります。
 (当然日本語検索ができなくなるので、ちょっと不便です。)

 Google DesktopへのGoogle Calendarのガジェットの設定は簡単です。
 Google Calendarのプラグインページからダウンロードしてインストールするだけ。
 あとは、オプション設定からGoogle アカウントの設定をすると、ミニカレンダーがGoogle Desktopに表示されます。

google_desktop2.gif ミニカレンダーの日付を選択するとその日の予定が表示されますし、予定を作成したり、Google Calendar自体を表示したりというのもワンクリックでできるので便利です。
 予定が入っている日は太字になっているのも何気に便利ですね。

 おまけにGoogle Desktop4から、ガジェットは一つずつサイドバーから切り離して表示できるようになりましたので、常にデスクトップに表示しておくこともできます。
 
 当然オンラインのGoogle Calendarを利用しているので、回線がオフラインになると予定の作成・編集やGoogle Calendarの表示はできないんですが、Google Desktop側のデータはオフラインでも見ることができます。
(ちなみに、オンラインで作成した予定がすぐにDesktopには反映されないようなので、定期的にデータを取得しに行っているのかもしれません。)
 また、予定の時間になるとポップアップでアラートしてくれる機能もついており、さすがGoogle実に便利です。

 この辺の機能も今後強化されていくことになるんでしょう。
 マルチスケジューラでも参考にできるところがたくさんありすぎて大変です(笑)。

google_desktop3.gif ちなみに、Google Desktopにはこれ以外にもいろんなカレンダープラグインがありますので、お好きなのをどうぞ。


【Google Desktop Calendar Pluginの機能】
・スケジュール管理機能
 Google Calendarの作成画面を表示することができる

・カレンダー機能
 月のミニカレンダーを表示することができる
 一日毎の予定を表示することができる
 週の開始日を変更することができる
 予定からGoogle Calendarの予定編集画面を表示することができる

・リマインド機能
 予定ごとに時間を指定してポップアップでリマインドができる。

・その他
 デスクトップにカレンダーを常時表示することができる


【Google Calendarの概要】
運営:Google
開始:2006.5.10
収益源:特に無し?




前の記事:次期SharePointにSNS的知識共有の仕組み導入
次の記事:グループウェアのNotesに「見える化」を適用
関連タグ:
■関連記事
カレンダーソフト・デスクトップカレンダーのレビューの一覧
Googleカレンダーやマルチスケジューラで読み込めるiCal形式データ一覧
eventcast (日本発ソーシャルイベントサイト)
Gcal.Win (Googleカレンダー専用ブラウザ)
Calgoo (Google Calendarをオフラインで利用)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...