オンライン・フランクリンプランナー

franklin.gif オンライン・フランクリンプランナーは先日紹介したフランクリンプランナーの手帳と同じような機能をオンラインで利用できるサービスです。
  
 手帳術で話題になっているものが、デジタルのツールになっているって言うのは日本ではあまり無いような気もします。
 ちょっと気になったのでレビューして見ました。

 サービスの印象は、まぁ手軽に使えるオンライン手帳という感じです。
 枠を選択すれば文字をそのまま書き込めるのは初心者の方にも分かりやすいので、使いやすそうです。

 フランクリンプランナーのメインである価値観だとか役割だとか長期のミッションなんかをメモするページもあり、フランクリンプランナー愛用者には良さそうです。
(でも、紙と比べてそのページを選択しないと永遠に見ないので、本来の目的とは離れてしまうかもしれませんが)

franklin2.gif 個人的に特に良いと思ったのは「保存」という概念が無いことですね。
 書き込んだものがそのまま自動的に保存され、まさに手帳感覚。
 こういった取っつきやすさは是非参考にしたいところです。

 ただ、手帳だけに当然共有とか他のサービスとの連携とか、デジタルならではの機能にはまだ無いようなので、最近のサービスになれた人にはちょっと物足りないかもしれません。


【オンライン・フランクリンプランナーの機能】

・スケジュール管理機能
 タイトルのみで予定を登録することができる。
 手帳に直接書くのと同じようなインターフェースで書き込める。

・カレンダー機能
 日、週、月の単位で予定を表示することができる。

・その他
 日、週、月の単位で課題や目標、出来事などをメモすることができる
 タスクの開始日、完了日等を元に簡単なプロジェクト管理をすることができる
 価値観、役割、ミッションなどを忘れないように書いておくことができる
 データをCSVで出力できる


【オンライン・フランクリンプランナーの概要】
運営:フランクリン・コヴィー・ジャパン
開始:?
収益源:有料(4200円/年、300日間無料試用有)




前の記事:Office 12ではSharePointとの統合を強化
次の記事:マルチタスクなタスク管理は人間の知力を低下させる?
関連タグ:
■関連記事
カレンダーソフト・デスクトップカレンダーのレビューの一覧
Googleカレンダーやマルチスケジューラで読み込めるiCal形式データ一覧
eventcast (日本発ソーシャルイベントサイト)
Gcal.Win (Googleカレンダー専用ブラウザ)
Calgoo (Google Calendarをオフラインで利用)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...