Blog It (複数のブログやマイクロブログに同時に投稿できるマルチポストツール)

blogit1.jpg シックスアパートが、Blog Itというなかなか興味深いツールをリリースしたので、早速レビューしてみました。

 BlogItは、一言で言うと、Facebookからブログサービスにマルチポストするためのツール。
 Blog Itの投稿画面から、TwitterTumblrなどのマイクロブログや、TypepadやBlogger、WordPressなどのブログサービスに同時に投稿することができます。

 ブログのダブルポストというのは、倫理的に議論があるところではありますが、FacebookのステータスとTwitterは役割も近いですし、ダブルポストは案外便利かもしれません。
 各サービスのフィード統合機能のように、常に全てにマルチポストするのではなく、投稿ごとに公開するサービスを選択して投稿できるのが投稿型のメリットというところでしょうか。


 ちなみに、現在この機能によってメリットを受けるのは明らかにシックスアパートよりもFacebook。
 先日紹介したFacebookのmini-Feedのインポート機能と、このBlogItを組み合わせれば、Facebookの中から他のサービスに移動せずに、サービスのポストや閲覧が可能。
 Facebookの利便性が更にアップすることになります。

 で、気になるのはシックスアパートにおけるこのツールの位置づけでしょう。
 OpenSocialへの対応もうたっていますが、彼らがFacebookのためだけにこういう機能を開発したとは思えませんから、TypepadやMovableTypeのソーシャル化的な動きにつなげるための一歩のような気もしてきます。
 

 サイトのアイコンの並びで、WordPressはもちろん、今回のアプリにおいては主役であるはずのFacebookが端っこに小さくなっているところからも、そんな意気込みを感じてしまうのは私だけでしょうか?(期待しすぎですかね)

blogit3.jpg


 当然、この投稿側の入り口を押さえるというアプローチはFriendFeedも狙っているところでしょうから、同じような機能をリリースしてくるか、OpenSocial経由でBlog ItをFriendFeedでも利用できるようにするのも時間の問題ではないかと思われます。


blogit2.jpg なんにしても、これからは、FriendFeedのようなフィードの統合の流れと、Blog Itのようなポストする場所の分散の流れによって、徐々にサービス自体のユーザーインターフェースと役割の分離がすすんでいきそうな印象です。

【BlogItの機能】
・マルチポスト機能
 複数のマイクロブログに同時にステータスを投稿することができる
 複数のブログサービスに同時に記事を投稿することができる
 
・アカウント管理機能
 複数のサービスのアカウント情報を登録しておくことができる。

【BlogItの概要】
運営:SixApart (San Francisco, CA)
開始:2008.4公開
収益源:無し?


【BlogItの画面イメージ】
blogit.jpg




前の記事:Facebookが早速FriendFeedを意識した新機能追加を実施
次の記事:チャットアグリゲーターのMeeboが日本展開を準備中?
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...