ManyCam (無料なのに超多機能なライブ動画加工ソフト)

manycam1.png ManyCamは、ウェブカメラによるストリーミング配信と組み合わせて利用する多機能なソフトウェアです。
 UstreamStickamの関連ソフトをいろいろ調べていたら見つけたのでレビューして見ました。

 ManyCamは無料で利用できるソフトウェアなのですが、驚くほど高機能なソフトです。
 ストリーミング配信している動画の上に、固定でアバターや画像を表示することができるのはもちろんのこと、テキストメッセージを表示したり、顔の上に動的に眉毛や目玉を表示したりということも可能。

 さらには、背景の画像をキャプチャしておくことで、いわゆるクロマキーのように人の背景に空や噴水なんかを表示することも可能。
 本当にこれで無料で良いんですかと、びっくりしてしまうようなソフトウェアです。

 まぁ、クチで説明するより見てもらった方が早いと思うのでこちらをどうぞ。

 これで無料とは、なかなかすごいですよね。
 さっそく、現在実験的にAMNで実施しているライブ配信でもManyCamを活用しています。


 さらに地味に便利なのが、ライブ配信のソースを切り替える機能。
 複数のカメラの動画を切り替えたり、保存していた動画や写真をライブ配信したり、さらにはPCのデスクトップ自体を配信することも可能です。

 ManyCamを利用すればUstreamやblogTVなど動画アップロード機能の無いストリーミング配信サービスでも、Operator11のような複数のカメラやアーカイブ動画を組み合わせた番組を作ることができるわけで、これはなかなか使い甲斐のあるソフトウェアと言えそうです。


 開発元のManyCam LLCについての記述が全く無く、どういう背景で開発されているソフトウェアなのか分からないのがちょっと気になるところですが、ライブ動画配信をちょっと工夫したいと言う人にお勧めです。

manycam2.png【ManyCamの主な機能】
■ライブ動画編集機能
・ライブ動画にアバターや画像を表示することができる
・ライブ動画にテキストメッセージを表示することができる
・ライブ動画に動的な効果を付加することができる

■ライブ動画選択機能
・複数のカメラを配信元に選択することができる
・ファイルとして保存されている動画や写真を配信することができる
・デスクトップをライブに配信することができる


【ManyCamの概要】
運営:ManyCam LLC
開始:2006?
収益:広告?、有料オプション?


【ManyCamの画面】
manycam.png




前の記事:「ライブ配信できる便利なWebカメラ」をBizIDに投稿しました。
次の記事:Jing Project (無料のスクリーンキャプチャソフト)
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...