Rejaw (マイクロブログとリアルタイムチャットの組み合わせ)

rejaw1.png Rejawは、Infoteria USAが先月開始したウェブサービスです。
 ちょっと気になったのでレビューしてみました。

 Rejawは一見した印象では、TwitterJaikuなどのマイクロブログの一種ということしか分からないのですが、サイトのトップページに「Mini-blog + Chat = Fun」と書かれているように、マイクロブログにリアルタイムチャットの要素を組み合わせたのが特徴と言えるサービスです。
 
 Twitterでは1つ1つの投稿は、文字通りTwitter(つぶやき)扱いなのですが、Rejawにおいては書き込みはShout(叫び)と位置づけられており、他の人にコメントをしてもらう前提。
(その代わりWhisper(ささやき)という機能が、Twitterのメッセージのような感じでプライベートな扱いの投稿機能になっているようです。)

 Twitter上においては、他の人と直接対話するには@でメッセージを書くぐらいしか手段がありませんが、Rejawにおいては1つ1つの発言が掲示板となっていくので、1つのテーマで盛り上がるには向いているということが言えそうです。

rejaw2.png まぁ、こうやって書くとTwitterにコメント欄がついたぐらいの印象でたいした違いを感じないかもしれませんが、面白いのはそのコメント欄の実装の仕方。

 なんといっても、Rejawを開発しているのはLingrを開発したInfoteriaさんなので、コメントの投稿の反映がLingr同様リアルタイムというのがポイントでしょう。

 いわゆるコメントですとブラウザの画面を更新しないと返答がついたかどうか分からないわけですが、Rejawだと拓いたままの画面に次々に新しいコメントがついていきます。
 これは実際にRejawにログインした後に、知らないRejawユーザーの人から教えてもらったのですが、たしかにブラウザの中で次々にコメントが増えていくのはなかなか感動もの。
 新しい投稿があるとブラウザ最下部に表示されているインジケーターが光ったりという演出も憎いですね。


 マイクロブログではあるのですが、本文欄に長文を入れることもできますし、画像を貼り付けたりすることもできる上、ユーザーでなくてもコメントができたりするようなので、普通にコメント欄をリアルタイムに使えるブログとして使うこともできてしまいそうです。

 ただ、逆にサービスの使い始めは対してコメントもつかないし、コメントをつける相手もいないというのが、このサービスの悩ましい弱点という感じ。
 日本の芸能人ブログとか、人気のある社長ブログみたいに、大量のコメントがつくブログを、Rejawで置換えてみるのは、結構面白そうな気がします。

 この手のサービスは本当にいろんな種類のものが出てきているので、一番難しいのは既存の他サービスの利用者をいかに巻き取っていくかという点だと思いますが、Rejawのアプローチは、上手く伝わっていけばなかなか面白いのではないかと思います。
(サンプル動作動画とかあっても良いかもしれませんね)

rejaw.png




前の記事:StumbleUpon(ぶらぶらとサイトを探し回れる出会い系ブックマーク)
次の記事:ノートン・インターネットセキュリティ2009に期待するセキュリティソフトが存在を感じさせない時代
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...