TwitterがいきなりMTVでメジャーデビュー

twitter_logo.png CNETの記事で知ったのですが、Twitterが米国の「MTV Video Music Awards」で、MTVと連携した企画を実施するようです。

 最初は冗談かと思いましたが、確かにMTVのサイトにはTwitterというメニューがあり、マスコットキャラクターのMoonmanのTwitterコメントが随時表示済み。
 本気のようです。

twitter_mtv.png


 Twitterといえば、tumblrJaikuの登場もあいまってマイクロブロギングの流れを生み出し、Plaxoの新機能Pulseや、Pownceのような類似サービス登場のきっかけともなったわけで、確かに今年注目のサービスではありますが。
 そうはいっても、やはりまだまだ一部の濃いネットユーザー向けという印象が強いサービス。

 それがMTVというメジャーなブランドに利用されると言うのはなかなかすごいです。
(ただ、TwitterのMoonmanのアカウントにはまだ83人しかフォロワーがいないので、盛り上がってるのかは微妙ですが)


 冷静に考えてみると、確かにTwitterの携帯電話との相性とか、リアルタイムの盛り上がりと言う意味では、こういった若い世代向けのイベントとの組み合わせと言うのはアリなのかもしれません。
 実際、先日の時事通信セミナーでのセミッター実験は興味深いものがありましたし。

 こういう通常のネットコミュニティと違ったところに伝播できるかどうかが、新興系ネットサービスのポイントになってくるような気がします。 
 特にテレビとの相性と言う意味では、次はUstreamとかStickamとかのライブストリーミングも似たような企画がすぐに出てきそうです。


TwitterとMTVが「MTV Video Music Awards」関連のイベントで提携:ニュース - CNET Japan

「Twitterがとうとう、新しいもの好きのオタクたちの玩具から一般大衆の道具に変わる日がやってきたのだろうか? Twitterの創設者であるBiz Stone氏が複数のメンバーに送った電子メールによると、9月に発表される「MTV Video Music Awards」(VMA)に関連して、このマイクロブログサービスが天下のMTV Networksと手を結ぶことになったという。」




前の記事:Jing Project (無料のスクリーンキャプチャソフト)
次の記事:Screencast-o-Matic (ブラウザだけで利用できるスクリーンキャストサービス)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...