ソーシャルブラウザ「Flock」が着々とバージョンアップ中

flock.gif ちょっと気がつくのが遅くなったのですが、ソーシャルブラウザ Flockの0.9がリリースされていたようです。
 FlockはFirefoxをベースにした、Web2.0的ブラウザとしてリリース当時には相当話題になったのですが、リリース後には話題が沈静化。正直、存在を忘れかけていたところでした。

 実際、昨年の8月の時点でバージョン1.0が秋に出るはずだったのが、ようやく1年たって0.9という状態ですから、いろいろ苦労しているのも伺えます。

 が、0.9を入れてみると、今度のバージョンアップでは着々とそのビジョンを体現してきているのが伺えます。

flock09.png

 もともとお洒落だったデザインにはさらに磨きがかかり、他のサービスとの連携もFlickrやPhotobucketのような写真共有サイトだけでなく、YouTubeのような動画共有サイトとも連携できるようになりました。

 相当イメージが変わっているので、細かい機能までは触っていないのですが、今回追加された「My World」では、「Flickrなどのオンラインサービス上に置かれた写真 / ビデオや、WebサイトやWebフィードの新着情報をまとめて表示するページ」が作成されていて、スタートページとしても結構便利そうな印象です。
 
 もちろん似たようなことはNetvibesiGoogleなんかでも実現できるので、それだけではブラウザを乗り換えるインセンティブにはなりませんが、他にもGoogle Notebookが進化したようなWebclipboardが実装されていたりと、複数の細かい機能がそういったWeb2.0サービス的に最適化されていて、インストールしたらいきなり、かなりカスタマイズしたFirefoxと似た状態になるというのは面白いアプローチです。

 そういえば、中国産のMaxthonブラウザなんてのもありましたが、日本でもSleipnirやLunascapeが検討してますし、まだまだブラウザの世界は奥が深そうです。


Web 2.0なブラウザ「Flock 0.9」のリリース候補版が公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

「米Flockは4日(米国時間)、FirefoxベースのWebブラウザ「Flock 0.9」のリリース候補版を公開した。対応プラットフォームはWindows 2000 / XP、Mac OS X(ユニバーサルバイナリ)、およびLinux。今回のリリースでは、コードベースにFirefox 2.0.0.4 / Gecko 1.8.1.4を採用。インラインスペルチェック機能やクラッシュ時のセッション回復機能、フィッシング詐欺防止機能など、Firefox 2.0相当の機能が装備された。」




前の記事:Plaxo (GoogleやOutlookと同期できるオンラインアドレス帳)
次の記事:真のウェブOSとなるのは、ウェブデスクトップではなくスタートページかも
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...