FriendFeedの日本語版が公開され、はてなブックマークとアメブロに対応

 以前、このブログでもレビューをしたフィードアグリゲータサービスのFriendFeedが、日本語に対応したようです

 一般的には、TwitterやYouTubeのように日本で流行る海外のウェブサービスは、英語版の段階からコアなファンをつかまえている印象が強くあります。
 逆に、海外で流行っているサービスを日本語化してから日本で流行らせるというのはFacebookとかMySpaceとかを見る限り結構難しいという印象もあるのが正直なところです。

 ただ、興味深いのは日本語対応しただけでなく、はてなブックマークとアメブロのサービスをフィード取り込みの一覧に載せるなど、日本のコミュニティを意識したローカライズをしてそうな点。
 
friendfeed_jp.jpg

 さすがにTwitterのように日本事務所を作って展開するという話ではまだ無いと思いますが、FriendFeedのようにコミュニティというよりは、機能的役割がつよいサービスであれば、今後認知されていく可能性はあるのかなと思ったりもします。
 
 ちなみに私のフィードはこちらに公開されていますので、まだ使ったことがない方は参考にどうぞ


 日本語対応のブログパーツもできましたので、いろんなウェブサービスを使っている人だと使い勝手は良さそうです。




前の記事:Spear Multi (携帯電話でP2P通信を可能にするフレームワーク)
次の記事:マンガ★ゲット (個人がマンガを投稿できるケータイマンガ投稿サイト)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...