Pulseというフィード管理機能で、PlaxoがSNS市場にあらためて参入?

plaxo_logo.png コンタクト管理サービスのPlaxoがPulseという機能を追加したようです。

 なんでも機能としてはSNSのfacebookを相当意識したつくりになっているようで、TechCrunchなどでも話題になっています。
(ただ、比較的どのサイトでもこのままでfacebookに勝てるとは思えないという論調が中心のようですが)

pulse2.png

 Pulseをちょっと使ってみた個人的な感じでは、Zikiiddyのようなプロフィールサービスのように、複数のウェブサービスのフィードまとめ機能がSNS的になっているという印象です。

 ブログやFlickrのような写真共有サイト、DiggやDel.icio.usのようなSBMはもちろんのこと、YouTubeのような動画共有サイトからTwitterJaiku、はてはtumblrPownceまでIDを登録すると自動的にフィードを取得し、自分のネットワークの特定の属性の友人に表示することができるようになっています。

pulse.png

 普通、mixiのようなSNSでは友達の更新情報というのはmixi内の日記や写真を更新したときに表示されますが、Pulseではそれを外部サービスがそれぞれ登録できるイメージですね。
 mixi日記の外部ブログの機能が各サービス別に登録でき、それがさらに友達のグループ別に分けられるというわけです。

 Plaxo自体はちょっとサービスが中途半端な印象もあるので、今回のPulseが流行るかどうかは良く分かりませんが、こういうフィードを再活用するパターンというのは、もっといろいろ研究する余地があるような気がしてきました。

※CNETに公開後の詳細の記事が掲載されました。
 Plaxoが新SNS「Pulse」ベータ版を公開--目玉機能は「People Feeds」:ニュース - CNET Japan


スケジュール管理サービスのPlaxo、まもなくSNSに参入か:ニュース - CNET Japan

「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)市場に米国時間8月6日、また本格的なサービスの参入があるようだ。
 コンタクト情報やスケジュールの管理サービスを提供するPlaxoが立ち上げるこのサービスは、ビジネス特化型の「LinkedIn」と、今でもお遊びの写真であふれるFacebookの中間的な存在になりそうだ。」




前の記事:Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
次の記事:Stickam (日本語対応している無料動画ストリーミング)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...