はてなブックマーク リニューアル発表会の動画を公開しておきます。

workstyle_voice.png 昨日、はてなブックマーク リニューアルの発表会に呼んでいただきました。

 個人的には、実際のサービス公開が25日なのに、事前に発表会を行って、しかもサービスの「リニューアル」なのに新サービスリリースばりにクローズドでアルファ版を公開する、というアプローチを、はてなさんが今回わざわざ取ってきたのが興味深いところ。

 気合いの入り具合が伝わってくると言う感じですね。

hatenabookmarkrenew1.png
 

 まぁ、とにかく盛りだくさんの発表で、はてなブックマークユーザーとして言及すべきことはたくさんあるわけですが、詳細は最前列でバリバリメモを取られていた記者の方々が分かりやすくまとめていただくと思いますので。
 私は、とりあえず撮影した動画を公開しておきたいと思います。


 アルファ版を使ってみたファーストインプレッションとしては、検索とか、お気に入り機能とか、こうなってくれればいいのにと思っていたところが一通り改善されていて、なかなかの好印象です。

 特にPreffered Instractureと連携して開発した検索機能の強化については、何度も強調されていましたが、全体の検索機能と言い、文字を入れる端から候補が表示される機能と言い、たしかにこれは良い感じ。

hatenabookmarkrenew2.png

 過去に登録したブックマークの量が増えてくると、どうしてもあとからの検索性は気になるところですから、その部分で強力なパートナーと手を組んだというのは、利用者からしても良いニュースですね。

 さらには、今回のリニューアルはあくまで仕切り直しのスタートになる模様で、下記のような機能追加が見込まれているとのこと。

hatenabookmarkrenew3.png

 まぁ、これだけ盛りだくさんの発表だと、逆にどこに突っ込めばいいのか良くわからなくなりますね。

 最近は別のSBMと使い分けをしていたところなのですが、とりあえず、またはてなブックマークメインに戻ることになりそうな予感がしてきました。




前の記事:米国のSNSランキングトップ10にみるSNSの今後の可能性
次の記事:Yahoo CUにみる、日本におけるビジネスSNSの可能性
関連タグ:
■関連記事
Xacti DMX-CA8 記者発表会の動画を公開します。
Afrous (素人でもWebサービスを便利にできるマッシュアップサービス)
Naked Browser (携帯電話のブラウジングを変える新感覚ブラウザ)
ジュジュ (FLASHを多用した新感覚携帯ゲームサイト)
mapii (友達の今いる場所を共有できる携帯電話地図サービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...