Googleが、ガジェット開発者に資金援助。開発者獲得競争に激化のきざし。

google_logo.gif TechCrunchによると、GoogleがGoogle Gadget VenturesというGoogleガジェット開発者向けの資金援助プログラムを開始したそうです。

 申し込み資格はガジェットのPVが週25万以上という制限があるようですが、5000ドル~10万ドルの資金が提供されるそうです。
 10万ドルといったら1000万円以上。
 マッシュアップコンテストとかの賞金を考えると破格の金額ですね。

 TechCrunchによると、その背景には、「ライバルのYahooWidget、いくつかのWeb OS、またウィジェット専門のスタートアップ、さらにはOSXに比べても現在のGoogleガジェットのラインナップが見劣りするのは否めない。」というGoogleの危機意識も見え隠れするようです。
 (この「いくつかのWeb OS」というのが、YouOSStartForceのようないわゆるウェブデスクトップをさしているのか、NetvibesPageflakesのようなスタートページを指しているのかも気になりますが。)

 たしかに今後のiGoogleなんかの魅力の一つは当然ガジェットのラインアップとなるでしょうから、そこにしっかり資金を投入してきたというところでしょうか。

 Google GearsAdobe AIRなんかのリッチインターネットアプリも、今後開発者の奪い合いになることが用意に想像されますが、ウェブサービスの競争というのは、もはやサービスレベルの戦いではなく、その周辺の開発者の奪いあいに中心が移ってきてしまっているのかもしれません。


TechCrunch Japanese アーカイブ » Google、ガジェット開発者に金を出す

「Googleは新しく「Google Gadget Ventures」というテストプログラムを開始することを発表した。これはサードパーティーのガジェット開発者やガジェット関連のビジネスに資金援助をするもの。」




前の記事:「後悔しないブログサービスの選び方」をBizIDに投稿しました。
次の記事:feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...