Google Apps for Your Domain (Google アプリ 独自ドメイン向け)

google_logo.gif Google Apps for Your Domainは、Googleが提供している企業向けホスティングサービスです。
 ベータ版が発表されたので早速レビューしてみました。

 Google Apps for Your Domainを登録すると、利用者はGmail、Google Calendar、Google Talk、Google Page CreatorといったGoogleのサービスを利用者自身のドメインで利用することができます。

 Gmailを独自ドメインで利用するサービスは既に「Gmail for Your Domain」というサービスがありましたが、その拡張版になります。
 Google Page Creatorで自社のホームページを作り、GmailやGoogle Talkを自社ドメインのアドレスとして利用し、Google Calendarで社内の予定共有ができるわけです。

 ユーザーインターフェースも、自社のロゴに置き換えることができるので、ASPのグループウェアと似たようなことが実現できると言えます。

 MicrosoftもOffice Liveで似たようなことをやろうとしていたと認識していますが、Googleもその企業向け分野に正式に参入を表明したというところでしょうか。

 日本では企業がASPにデータを預ける事を比較的嫌がると言われていますが、Googleのサービスを社内専用にしかも無料で利用できるというのは、特にベンチャー企業のような初期ステージの企業にとっては非常にメリットがあると言えるでしょう。

 今後はWritelyGoogle Spreadsheetもラインアップに加える予定もあるようで、2GB以上の利用については有料オプションの提供も検討されているようですから、独自ドメインのホスティングサービスというよりは、最終的にはSocialtextJotspotのようなWikiベースのコラボレーションツール事業までがターゲットに入っていることになります。
TechCrunchではOffice 2.0と表現しています。)

 これまで比較的Googleは、企業向けにはまだまだ影響力が弱いイメージがありましたが、どこまでその影響力を強めることができるのか注目です。


googleapps2.gif【Google Apps for Your Domainの主な機能】

・独自ドメインメール 
 Gmailを独自ドメインで利用することができる

・独自ドメインチャット
 Google Talkを独自ドメインで利用することができる

・独自ドメインウェブサイト
 Google Page Creatorで独自ドメインのウェブサイトを作成することができる

・独自ドメインカレンダー
 Google Calendarを独自ドメインで利用することができる


【Google Apps for Your Domainの概要】
運営:Google
開始:2006.8.28
収益:広告(2GB以上は有料版も予定)
 




前の記事:Web2.0系カレンダーkikoの落札価格は3000万円
次の記事:Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...