Kyte (携帯電話と完璧に連携している動画配信サービス)

kyte1.png Kyteは、スイス出身のCEO Daniel Grafによって設立された動画配信サービスです。
 Robert Scobleが動画配信に利用しているので以前から気になってはいたのですが、TechCrunchのjustin.tvの記事で、Ustream.tvjustin.tvよりも利用者が多いサービスとして紹介されていたのでレビューしてみました。


 Kyteは、UstreamStickamのようにリアルタイムの動画配信が可能なライブ配信サービスなのですが、動画だけでなく、写真やスライドショーなど様々なコンテンツを配信するためのプラットフォームとなっているのが特徴です。

 Produceボタンをクリックすると、下記のような画面が表示され、動画やスライドショーをドラッグして表示させることができたり、音楽を選択すると、最初からフリーで利用できる曲が大量に表示されたりと、なかなか凝った仕組みになっています。

kyte_produce.png


 TechCrunchの記事によると「Kyteをミュージシャン、マスコミ、携帯事業者向けプラットフォームにすべく照準を定めている」とのことで、下記のようなアーティストごとの独自のプレイヤーも作成したりすることができる模様。

 音楽レーベルともしっかり提携をしており、正統派のビジネスモデルと言えそうです。
 Seesmicのような突飛なアプローチも面白いですが、こういう地道なアプローチも順調に利用者を増やしていく上では重要という印象を受けるサービスです。

kyte2.png ちなみに、細かい機能も充実していて、たとえばEmbedをしようとするとYouTubeのようなタグが表示されるのですが、同時に右の画像のようにFacebookMySpaceなどのサービスごとのボタンも表示されて、直接そのサービスにタグを投稿することができるようになっており、Twitterで紹介するためのボタンなんかも当たり前のように実装されています。


 が、なんと言っても個人的に最大の特徴と感じているのはやはり携帯電話対応。

 Robert Scobleがリアルタイムに携帯でライブショーをやっていたので非常に印象に残っているのですが、携帯電話で映像を見ることも、ライブ配信することもできる模様。
 残念ながら日本の携帯電話では試すことができないので、その使い勝手のほどは分かりませんが、Robert Scobleのビデオポッドキャスティングなんかを見ている限りは評判は上々のようです。

 日本は携帯先進国だと思っていましたが、やはりこのあたりに状況の変化が明らかに出てきている気もします。

 回線速度は日本の方が速いと思うので、本来は日本からこういったサービスが出てきてほしいところではあるのですが、ブロードバンドがあっても動画共有サイトはやっぱりアメリカからでしたし、このあたりが実に残念なところです。
(ちなみにKyteには一応ドコモキャピタルが出資していたりもするようですが)
 


【Kyteの機能】
・ストリーミング配信機能
 ウェブカムで撮影した動画をリアルタイムに配信することができる。
 配信動画をアーカイブとして配信することができる
 ストリーミングを見ているメンバーとチャットをすることができる

・動画アーカイブ機能
 自分のチャネルに録画した動画を公開することができる

・ソーシャルネットワーク機能
 他のチャネルを購読することができる

・その他
 携帯電話で動画を閲覧することができる


【Kyteの概要】
運営:Kyte (San Francisco, California)
開始:2006年開始?
収益:広告?、有料オプション?

【Kyteの画面】
kyte.png




前の記事:FriendFeed APIと、日本版FriendFeedの可能性
次の記事:Intel Atomを活用したモバイルインターネット端末は、PCと携帯電話の間に市場を作れるか
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...