stikkit (自動分類ポストイット)

stikkit1.gif stikkitは、オンラインポストイットのようなサービスです。
 Web 2.0 Summit Launchpadでプレゼンをしていたようで気になったのでレビューしてみました。

 stikkitは、まぁ言ってしまえばGoogle Notebookのようなオンラインメモ帳です。
 ポストイットのような画面に、メモを書き込んで保存することでオンライン上に保存されます。
 で、stikkitの最も特徴的な機能は、その際にそのメモの内容を自動的に判断して該当のデータとして保存してくれる点。

 たとえばURLが表示されていればブックマークとして分類され、名前と電話番号を記入するとアドレス帳に分類されます。
(ただどうやって日付を入力するのかが良く分かりませんでした、誰か教えてください・・・)
 
 また、ソーシャルブックマークのようにブックマークレットを作成し、そこから情報を登録することもできるのですが、ポップアップウィンドウが表示されるのではなくウィンドウ内に付箋紙画面が表示されるのも面白いです。(画面が隠れてしまうので使い勝手としては微妙ですが)

 さすが一つ一つの機能の使い勝手は、Remember the MilkGoogleカレンダーなど個別のサービスには劣っていますが、一つの入力画面で自動的にデータを分類するというアプローチは興味深いです。
 メモを取る前にその情報は何かを考えて機能を起動するのではなく、メモを取りながら自動的に分類されると言うアプローチは、グループウェアやPIMソフトでも参考になりそうです。


stikkit2.gif【Stikkitの主な機能】
・オンラインメモ機能
 件名と本文のメモを作成することができる(件名は自動作成)
 メモを作成中にメモが自動的に分類される
 (カレンダー、ToDo、アドレス帳、ブックマーク)
 メモを編集することができる
 メモの編集履歴を表示することができる
 メモにコメントすることができる

・メモ一覧機能
 時系列にメモを表示することができる
 分類別にメモを整理することができる
 メモにタグで整理することができる?

・共有機能
 メモをメンバーを指定して公開することができる


【Stikkitの概要】
運営:values of n,Inc (Portland, Oregon)
開始:2006.11?
収益:特に無し

stikkit.gif




前の記事:ソーシャルカレンダーのZventsが7億円超の増資を実施
次の記事:日本のファイル転送サービス一覧
関連タグ:
■関連記事
StumbleUpon(ぶらぶらとサイトを探し回れる出会い系ブックマーク)
popIn (無駄な寄り道をせずに関連情報を検索できる辞書ツール)
SlideShare (パワーポイント版YouTubeと呼ばれるプレゼン共有サイト)
Screencast-o-Matic (ブラウザだけで利用できるスクリーンキャストサービス)
Jing Project (無料のスクリーンキャプチャソフト)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...