AllPeersがオープンソース化に踏み切る

 昨年話題になったFirefox用ファイル交換プラグインのAllPeersですが、その後思うように利用者が伸びていないようで、今回オープンソース化に踏み切るという選択をしたそうです。
 
 以前AllPeersをレビューした際にも、有料化のビジネスモデルが微妙というのは思っていたのですが、それ以前の問題で伸び悩んでいたようですね。
 この界隈は、オープンなものであればPandoとか、Red Swooshとか、クローズドなものであればFolderShareとかGrooveとか、ライバルが案外多い分野なので、まぁ最初の注目度だけでは乗り切っていけないというところでしょうか。

 オープンソース化によって状況が変わるのかどうか良く分かりませんが、今後Web2.0系ツールで上手くExitできなかった企業がオープンソース化するという流れは一つの選択肢となりそうです。
 

TechCrunch Japanese AllPeersがオープンソース化へ¸

「華々しくローンチした「AllPeers」だが、その後苦闘にあえいで泣かんばかりだ。だから、ソースコード公開に踏み切ったという今日のニュースは、降伏であるとともに、苦悩するスタートアップにとっていちるの望みでもあるといえる。」




前の記事:Skype Primeで誰でも「有料通話サービス」が提供可能に
次の記事:BitTorrentの機能をFirefoxのプラグインにしたFoxTorrentのクローズドベータが開始
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...