AllPeers (Firefoxでファイル共有)

allpeers1.gif AllPeersはタブブラウザのFirefoxで、P2P型のファイル交換を実現するプラグインです。
 半年前に開発が話題になったものが、先日ようやくリリースされたのでレビューしてみました。

 ブラウザのプラグインでファイル共有と言うとイメージはしづらいかもしれませんが、実現してくれるのはFolderShareWindows Live Messengerのフォルダ共有機能と同じような機能です。

 ファイル共有をしたいメンバーをメンバーリストに追加することで、そのメンバーにファイルをドラッグして送信したり、メンバーが公開しているフォルダのファイルをまとめてダウンロードしたりすることができます。
 公開されたばかりと言うのもあり、FolderShare等に比べると機能不足な印象もありますが、とりあえず手軽に大容量のファイルをやり取りするには便利そうです。

 ファイル交換はP2Pで行われることもあり、相手がいないと利用できないところもWindows Live Messengerやスカイプのファイル送信と同じような使い勝手になります。


allpeers2.gif Firefox限定と言うところで、Firefoxユーザーにとっては便利なツールですが、相手にもFirefox+AllPeersを入れてもらわないといけなくなるのが結構弱点になってくるような気がします。
 ITProの記事によると将来的に有料化も見込んでいるようですが、他のツールのほとんどが無料であるところを考えると微妙です。

 ただ、こうやってブラウザにUIを依存して手軽に新しい事を実現すると言うのはありですね。実際にはアリエルの製品もブラウザをUIにしているので同じようなアプローチは可能な気がしてきました。
 参考にしたいと思います。


allpeers3.gif【AllPeersの機能】
・ファイル共有機能
 メンバーを限定してファイルを公開することができる

・ファイル転送機能
 特定のメンバーにファイルを転送することができる
 (ファイルサイズは無制限)


【AllPeersの概要】
運営:AllPeers Ltd
開始:2006.8?
収益:特に無し(将来的には有料化?コンテンツ販売に課金を見込む?)




前の記事:ITmedia BizIDに「アイデアを逃さないための携帯電話メモ術」について投稿しました
次の記事:AjaxアプリのSynapseLifeが10月に公開予定
関連タグ:
■関連記事
Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)
senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
無料オンラインストレージのレビュー一覧
FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)
StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

There is a new allpeers forum http://allpeers.wz.cz.
Find what you are looking for.

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...