閉鎖、買収、大手との提携。P2Pファイル共有サービスの悲喜こもごも

pando_logo.gif ここ一ヶ月ぐらいの間に、P2P技術を活用したファイル共有ソフトやサービスに様々な動きがありました。

 まず、Napsterを作ったShawn Fanningが設立した会社として大いに注目されたSNOCAPが、先月音楽ストリーミングサイトのimeemによる買収を発表

 さらには今週に入り、Firefoxのファイル共有プラグインとして注目されたAllPeers事業を閉鎖することを発表
 
 一方で、heatwaveさんがP2Pファイル転送サービスのPandoNBCと提携したビデオの配信サービスを開始したことを紹介されていました。


 3つのサービスは、P2P技術を活用したサービスではあるものの、ビジネスモデルやコンセプトは大きく異なり、やはり事業の継続はそういった一つ一つの選択やタイミングが大きく影響してくるというのを改めて考えさせられます。

 特に興味深いのが、SNOCAPのようなもともとコンテンツデリバリーを対象としていてスタートしたサービスが、結果的に事業閉鎖寸前の買収という選択肢を選ばざるを得なかったのに対し、個人や企業向けのファイル転送サービスとしてスタートしたPandoが、いつの間にかSNOCAPが目指していたはずの大容量コンテンツの配信に進出し、着実に存在感を増している点。

 同じところに到達する上でも、近道を選択するか、遠回りを選択するのか。
 なかなか考えさせられる事例です。




前の記事:ライブビデオ市場が、早くもYahooやGoogleの主戦場になりそうな印象
次の記事:mixi利用規約問題で、mixiの人たちが忘れちゃいけないこと。
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...