Planzo (オンラインカレンダー)

planzo.gif Planzoも、先日レビューしたTrumbaと同じような時期にスタートしたオンラインカレンダーです。以前ソーシャルネットワーキング.jpで紹介されて気になっていたのでレビューして見ました。

 他の人の作成したイベントでつながるソーシャル的な要素もあるようなので、Trumbaのようなオンラインカレンダーと、以前レビューしたZventsのようなソーシャルカレンダーの間のサービスと言った方が良いかもしれません。
 実際、サービスロゴでは「The Online Planning Community」とコミュニティ性が強調されています。

 サービス自体は、これも他のWeb2.0系サービスと2名という少数で開発されているサービスのようなので、見た目はそれほどぱっとした印象はありません。
 日本で知名度が高くないのも分かる気がします。

 ただ、AJAXを使っているとおぼしき、操作性はこれまでにレビューしたものの中では一番使いやすい気がしました。
 週表示の画面でドラッグすると、予定の時間が指定された状態で作成できますし、作成した予定も簡単にドラッグで移動できます。
 何と言っても軽いので、反応が早いのが良いですね。

 あらためてウェブサービスと言うのは、操作性が重要だと言うのを感じました。
 
 ちなみに、何でもブッシュ大統領とクリントン大統領もPlanzoを使っているそうです(笑)。


planzo2.gif【Planzoの機能】

・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・詳細・カテゴリなどの情報を登録することができる。
 日数指定で、繰り返しの予定が作成できる
 予定をドラッグで時間指定作成することができる
 作成した予定をドラッグで動かすことができる
 カテゴリ毎に予定の色が変えられる。

・カレンダー機能
 日、週、月、年単位で予定を表示することができる。
 表示時間やデフォルトカレンダーを変更できる

・共有機能
 特定のメンバーにだけ公開する設定をすることができる。
 グループを作成して予定を共有することができる
 カレンダーをネット上で公開することができる。
 作成したイベントを軸に他の利用者とつながることができる。

・リマインド機能
 予定ごとに時間を指定してメールでリマインドができる。

・その他
 ノートブック機能で添付ファイルつきのメモを作成することができる
 ToDo機能でタスクの一覧を作成することができる
 自分の予定やコメント等の通知を定期的にメールでまとめて通知してもらえる。
 カレンダーの色を変更することができる
 カレンダーに簡易な掲示板機能がある 
 最新情報をRSSで取得することができる
 ブログやIMに予定やカレンダーを貼り付けることができる


【Planzoの概要】
運営:Rising Concepts, LLC. (二人)
開始:2005年?
収益源:無料

関連タグ:

前の記事:IBMの提唱するアクティビティセントリック・コンピューティング
次の記事:セールスフォースのサービスがまた停止--ブログ界で不満広がる


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Planzo (オンラインカレンダー):

» スケジュールの共有あれこれ。 from MuwBlog-muwmuw's BLOG-Muwmuw
ああ、やっぱり。「Trumba」もチェックされていましたね。AmoebaE:Trumba、使ってみています。データのやり取りにかなり力を入れていて、他のス... [詳しくはこちら]

» オンラインカレンダー 30boxes from ワークスタイル・メモ
 30boxesは最近公開されたオンラインカレンダーです。  秋元さんのブログで... [詳しくはこちら]

» 米国のWeb 2.0ブームの実状 from ワークスタイル・メモ
 先日のGoogleによるWritely買収の関連で、CNETにこんな記事が掲載... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール