Trumba (オンラインカレンダー)

trumba.gif Trumbaは、 Visioの創業者が始めたことで話題になったオンラインカレンダーです。
(ZDNetにも、2005年5月ごろのTrumbaの評判についての記事が掲載されています。)

 以前Web2.0系のサービスとしてレビューしたCalenderHubkikoと比べると、話題性は低いのかもしれませんが、なんでも昨年12月に8百万ドルの資金調達をしたようですし、CNETのWhen2.0カンファレンスのレポートにも事例としてでてきたので、あらためてレビューして見ました。

 サービス自体の印象は、堅実なオンラインカレンダーという印象です。
 サービスが有料ということもあり、CalenderHubやkikoのようにタグとかAJAXでバリバリというような派手な機能は少ないですが、しっかりと作ってある印象を受けます。


trumba3.gif 特に参考にしたいのは、利用者以外のメンバーとは基本的にメールでやり取りが出来るようになっている点。

 一般的なオンラインカレンダーは、予定を共有するためにはお互いに同じサービスを利用する必要がありますが、Trumbaの場合は一人が共有用のカレンダーを作成し、そこから共有したい相手に日や週単位で定期的にメールで予定を送ることができます。

 さらに、それをメールで受け取った人はその予定をクリックして、自分のスケジュール管理ソフトやカレンダーに予定を取り込むことが可能。
 データ形式もYahoo!カレンダーやOutlook、iCal形式など多様なのが印象的です。

 こういったサービスを問わないで予定共有ができる姿勢は、是非マルチスケジューラにも参考にしていきたいところです。


trumba1.gif【Trumbaの機能】

・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・詳細・タグ・URL・場所などの情報を登録することができる。
 日、週、月、年で、繰り返しの予定が作成できる
 予定をBusy.Freeなどと定義できる(日表示で若干ずれて表示される)

・カレンダー機能
 日、3日、週、5週、月、年、リスト単位で予定を表示することができる。
 複数の予定表を作成することができる

・共有機能
 予定をメールで該当のメンバーに送ることができる
 他のメンバーが作成した予定をメール経由で登録できる。
 カレンダーをネット上で公開することができる。

・リマインド機能
 予定ごとに時間を指定してメールでリマインドができる。

・その他
 自分の予定を定期的にメールでまとめて通知してもらえる。
 他のメンバーにも特定のカレンダーの予定を定期的にメールで通知することができる。
 csvやiCalで、データをインポート・エクスポートできる
 専用ソフトでOutlookとデータを同期させることができる
 印刷用の形式で表示できる


【Trumbaの概要】
運営:Trumba Corporation
開始:2005.04ベータ公開
収益源:有料(39.95$/年、60日間無料試用有)

関連タグ:

前の記事:「AJAX」人気、開発ツールキットのメーカーの競争を促進
次の記事:IBMの提唱するアクティビティセントリック・コンピューティング


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Trumba (オンラインカレンダー):

» スケジュール共有が出来るオンラインカレンダー from MuwBlog-muwmuw's BLOG-Muwmuw
オンラインカレンダーの「Trumba」が、ブログ「ワークスタイル・メモ」で紹介されていました。この「Trumba」、去年ZDNet Japanでも紹介され... [詳しくはこちら]

» オンラインカレンダー Planzo from ワークスタイル・メモ
planzo.gif[詳しくはこちら]

» Trumba、使ってみています。 from AmoebaE
以前、「乗り換えたり囲われたいと思わせてくれるスケジューラはないのです。」というエントリで、Trumbaを取り上げました。囲い込まれたくない、という意味で... [詳しくはこちら]

» オンラインカレンダー 30boxes from ワークスタイル・メモ
 30boxesは最近公開されたオンラインカレンダーです。  秋元さんのブログで... [詳しくはこちら]

» 米国のWeb 2.0ブームの実状 from ワークスタイル・メモ
 先日のGoogleによるWritely買収の関連で、CNETにこんな記事が掲載... [詳しくはこちら]

» オンラインカレンダー Spongecell from ワークスタイル・メモ
 Spongecellは、Web2.0系オンラインカレンダーの一つです。  先日... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール