30boxes (自然文入力カレンダー)

30boxes.gif 30boxesは最近公開されたオンラインカレンダーです。
 秋元さんのブログで紹介されていて面白そうだったので、早速レビューして見ました。

 何と言っても最大の特徴は、「自然文入力」。
 例えば、meeting 1/19 2-3pm と入れると、自動的にmeetingという件名で、1月19日の14時~15時の予定が作成されます。

 これまでのカレンダーサービスは、基本的に、項目毎に必要な事項を入力するというのが普通でした。それをプルダウンとかドラッグとかを使って、できるだけ直感的にできるように各メーカーは努力しているわけですが。
 自然文入力なら、普通に必要事項を一つの文章として入力すれば予定が作成できるので、実に画期的です。

 まぁ、これを日本語で実現することを考えると頭が痛くなる感じもしますが(英語でもある程度のルールに沿った入力が必要)、一つの発送としては非常に面白いですね。


 また、参考にしたいのは、RSSを使った他のサービスと柔軟に連携ができる点。
30boxes2.gif 例えば自分のブログを登録すると、カレンダー上に自分のブログ記事へのリンクが自動的に作成されますし、FlickrやMyspaceなどのサービスへのデータ登録と連携させることも可能です。
 カレンダーという画面が、自分に関連する情報のポータルとしても使えるといえる可能性を示しており、興味深いです。 

 サービスとしての完成度は、まだまだTrumbaPlanzoのような先行サービスに一日の長がある感じですが、今後の展開が注目です。

【30Boxesの機能】

・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・詳細・タグ・出席者などの情報を登録することができる。
 日、集、月で、繰り返しの予定が作成できる
 予定を自然文入力により作成することができる

・カレンダー機能
 4~8週間単位で予定を表示することができる。
 表示の週数を変更することができる
 タグ毎に予定をハイライトすることができる

・共有機能
 特定のメンバーにだけ公開する設定をすることができる。

・その他
 ブログやFlickr、Myspaceなどのデータをカレンダーに連携させることができる
 予定をGoogle Mapの地図に連携させることができる
 画面の色を変更することができる
 最新情報をRSSやiCalで取得することができる(予定)
 ブログに予定を貼り付けることができる(予定)


【30Boxesの概要】
運営:83 Degrees (三人?)
開始:2005年?
収益源:無料

関連タグ:

前の記事:Windows Vistaの「Sidebar」、次のプレビュー版でついに登場
次の記事:第4世代手帳 フランクリン・プランナー


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/99

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 30boxes (自然文入力カレンダー):

» 米国のWeb 2.0ブームの実状 from ワークスタイル・メモ
 先日のGoogleによるWritely買収の関連で、CNETにこんな記事が掲載... [詳しくはこちら]

» オンラインカレンダー Spongecell from ワークスタイル・メモ
 Spongecellは、Web2.0系オンラインカレンダーの一つです。  先日... [詳しくはこちら]

» オンラインカレンダー kiko from ワークスタイル・メモ
 以前、レビューしそこなったkikoが新バージョンで復活したようなのでレビューし... [詳しくはこちら]

» Google Calendar (グーグルカレンダー) from ワークスタイル・メモ
 長らく噂になっていたGoogle Calendarが本日公開されたようです。 ... [詳しくはこちら]

コメント

初めまして。私も昨日から 30Boxes を使い始めました。
日本の休日カレンダーがないのとノート部分に日本語が通らないのが少しもったいないですが、軽快に動いてよい感じです。それに自然文入力はとても便利ですね。RSS との連携はためしていなかったので参考になりました。
こちらのレビューはいつも参考にさせて頂いています。どうぞよろしく。

コメント有難うございます。

30Boxesは、結構いろんなところで話題になってますよね。
この手のサービスは、どうしても英語圏に一日の長があるのが悔しいところですが・・・

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール