2007年1月 4日

ブログデザインのリニューアルを行いました。

workstylememo.gif すでに年末に更新していたので気づいた方も多いかもしれませんが、ワークスタイル・メモのデザインリニューアルを行いました。

 もちろん、お気づきのようにデザインしたのは私ではなく、開発部プログラマー兼デザイナーの戸澤さんです。戸澤さんありがとうございました!

 やはり、こういう繊細なデザインは女性ならではですね。
(ちなみに、年末のwiiスポーツ大会に使用したwiiを持ってきてくれたのも戸澤さんだったりします)

 ちょっとまだ私がやらなければいけないデザインの修正が終わっていないのですが、今年は新しいデザインで新たな気持ちでツールのレビューをしていけそうです。
 ということで、今年もよろしくお願いします。

2006年12月28日

アリエル年末wii Sports大会

 昨日は、アリエル・ネットワークでも、wiiをちゃんと研究しようという名目のもと。
 年末 Wii Sports大会が開催されました。

 テニス大会は、意外なことに運動不足が噂されたCTO井上が優勝したようです。


 ということで。
 アリエル・ネットワークでは、そんな会社で(?)働いてみたいというエンジニアの方を募集してます

 フレックスタイムで朝が11時からの上、実力が認められると自宅勤務もありという、ちょっと変わった会社なので、朝が弱い人、子育てなどで勤務時間が不規則になる人も大丈夫ですよー。
 大学生の方で、ツールのプログラミングの現場でインターンやアルバイトをしてみたいという人も歓迎です。

 →詳細はこちら

 ということで、アリエル・ネットワークも明日から正月休みに入ります。

 つたないブログですが、今年一年お世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。

2006年12月26日

「今年の一押し」をBizIDに投稿しました。

logo_bizid.gif ITmedia BizIDに、「今年の一押し」というコラムを書きました。

 私が2006年の一年間にもっとも影響を受けた本、買い物、ライフハックについて紹介したものです。
 田口さんや大橋さんなど、他のBizID執筆人の今年の一押しも掲載されてますので、ぜひご覧ください。

ITmedia Biz.ID:今年の一押し──徳力基彦

2006年12月20日

「ToDoリストタイマー術」をBizIDに投稿しました。

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 今回は私が日ごろやっているToDoリストの使い方としてToDoリストをタイマーにする方法についてまとめてみました。
 これまたちょっとマニアックな使い方ですが、何かの役に立てば幸いです。

ITmedia Biz.ID:ルーティンワークを日々効率化する「ToDoリストタイマー術」

 ※記事へのアドバイスや感想など、フィードバックはこちらに是非コメントお願いします。

2006年12月13日

「マニュアルとしてのToDoリスト」をBizIDに投稿しました。

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 今回は私が日ごろやっているToDoリストをマニュアルとして使う方法についてまとめてみました。
 ちょっとマニアックな使い方が多いですが、何かの役に立てば幸いです。

ITmedia Biz.ID:デジタルのメリットを最大限活用する「マニュアルとしてのToDoリスト」

 ※記事へのアドバイスや感想など、フィードバックはこちらに是非コメントお願いします。

2006年12月 6日

「ルーチンワークから効率化するToDoリストテクニック」をBizIDに投稿しました。

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 今回はルーチンワークを効率化するためのToDoリストの活用方法についてまとめてみました。
 意外にToDoリストにおいてはルーチンワークを軽視している人が多いようですので、何かの役に立てば幸いです。


ITmedia Biz.ID:ルーティンワークから効率化するToDoリストテクニック

2006年11月29日

ITmedia BizIDに「シーン別ToDoリスト使い分け講座」を投稿しました。

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 今回は改めてcheckpad、Remember The Milk、マルチスケジューラと3つのToDoリストの機能紹介をしてみました。
 ご存知の方には当たり前の話ですが、何かの役に立てば幸いです。


シーン別ToDoリスト使い分け講座

2006年11月22日

ITmedia BizIDに「締め切りを守る人」と言われるようになる、を投稿しました。

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 予想以上に長いこと、慣れない英語勉強術について書き続けていましたが、先週ようやく一段落しました。
 そこで今回は初心に帰り、自分の本業であるところのタスク管理、プロジェクト管理について、しばらく私の仕事のやり方を紹介していきたいと思っています。
 
 まず今回はシンプルにToDoリストを活用して締切を守るための、基本的なポイントについて紹介しています。
 あまりに基本過ぎて参考にならないかもしれませんが、何かの役に立てば幸いです。


「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ

2006年11月21日

ブログ時代の仕事術セミナーについて

pasonatech_logo.png 12月6日(水)の19時から、パソナテックさんが主催する「あすなろBlog」セミナーで講演をさせていただきます。
 
 「ブログ時代の仕事術」というタイトルがついているように、日ごろ私や、私の知り合いのブロガーの人が、実践しているブログから、RSSリーダーやソーシャルブックマーク、ブログ検索などの情報活用術についてご紹介する予定です。

 7月に実施した情報収集編に続き、今回は情報活用編です。
 誰でも無料で参加できるようですので、ご興味のある方は是非どうぞ。
 (参加される方は、お手柔らかにお願いします。)

セミナーの詳細についてはこちら

2006年11月17日

全ての過去記事に「タグ」をつけてみました。

workstylememo.gif 会社のウェブマスター白石さんにMovable Typeを最新版にアップデートしてもらったので、えっちらおっちらと過去記事に「タグ」をつけなおしてみました。

 各記事の最後にタグが表示されていますので、そのタグを選択すると過去の関連記事が一覧で表示されます。
 ワークスタイル・メモでは、できるだけ記事の文中で過去の記事にリンクをするようにしていますが、タグを使ってもらえば、そのサービスの関連ニュースや、関連のサービスを探しやすくなるのではないかと思います。

 ちなみに、久しぶりにfeed meterのランキングを見たら、このブログが何とトップ100にランクインしてました。開設から1年もたってないのに感動です。
 皆さん、ありがとうございます。
 (いつのまにか2年以上書いている個人ブログが1年足らずの会社ブログに抜かれているのは、ちょっと寂しかったりもしますが)

feedmeter93.gif

 このブログでは海外のツールを中心にレビューしてますが、別に英語のサービスを日本の人に使ってほしいと言うわけではありません。そのレビュー記事を元に、日本発でも、同じような使い勝手のツールや、もっと良いサービスが生まれると良いなーと勝手なことを思っていたりします。
 (もちろん、自分達でも作りたいというのが一番ですが。)

 今後は、日本発の使い勝手の良いサービスも、もっとレビューしていこうと思っていますので、良いサービスがあったら是非教えてください。
 (一緒に面白いサービスを考えたい、作りたい!というご連絡も歓迎です!)

 今後も、よろしくお願いします。

前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...