2006年11月15日

Googleカレンダー連携機能をマルチスケジューラに追加してみました

mulsche_logo.gif 本日、マルチスケジューラにGoogleカレンダー連携機能を追加したバージョン4.6.2を公開しました。

 Googleカレンダーが出力している「カレンダーのアドレス」や「個人用URL」に表示されているXMLアイコンのアドレスを、マルチスケジューラの設定画面から入力することで、Googleカレンダーの予定をマルチスケジューラに表示することができます。

 Googleカレンダーが出力している個人用URLを利用すれば、自分が作成した非公開カレンダーの予定もマルチスケジューラに表示することができるので、社内ではマルチスケジューラ、友人とはGoogleカレンダーというような併用もしやすくなるのではないかと思っています。


 なお、残念ながら、Googleカレンダーが他のical形式のデータを読み込んで表示しているカレンダーについては、GoogleカレンダーかXMLデータ等で出力がされていないようなのでまだ取り込むことはできません。ical形式やRSSへの対応は今後検討したいと思っています。

 また、それ以外にもToDoの担当者の自由記入機能やCC機能とメール送信機能。
 ToDoのステータスの一覧画面からのインライン変更機能などを実装していますので、ぜひお試しください。

 ちなみに、Googleカレンダーへの追加方法は結構ややこしいので、簡単なビデオマニュアルを作ってみました。参考にしてください

最新版のダウンロードはこちら
  
 マルチスケジューラの機能追加に関する詳細のリリースノートはこちら

2006年10月26日

マルチスケジューラにToDo機能を追加しました

mulsche_logo.gif 本日、マルチスケジューラにToDo機能を追加しました。

 ToDo機能については以前から、多くの方からご要望を頂いていたのですが、有料版との兼ね合いもあり実装を悩んでいたと言うのが正直なところです。

 ただ、もともとマルチスケジューラは個人でも気軽に利用してもらえるように、無料配布をはじめたソフトですし
、予定表機能だけではGTDのようなタスクリスト管理を実施することができませんので、ビジネスパーソンが個人で利用するスケジュール管理ソフトとしては物足りない感じもしていました。

 そこで社内の体制も整ってきたこともあり、今回、思い切って個人用のToDo機能をマルチスケジューラに追加することにしました。

 ToDoの共有機能については制限させていただいてますが、個人で利用するための「マイルーム」内ではプロジェクトAのToDo機能に実装している、作業時間の見積・実績管理機能や、グラフ機能、ステータス管理機能から履歴管理機能まで、全て全くおなじ機能を利用できます。
 是非試してみてください。

 もちろん、まだまだ個人で利用するのに足りない機能や、分かりづらい点があると思いますので、ご要望や不具合のご指摘はどしどしお寄せいただければありがたいです。
 ライフハック系のツールはウェブサービス全盛の時代ではありますが、アリエルとしてはPCにデータを保有するクライアントソフトとウェブサービスのメリットを上手く組み合わせたツール開発に、頑固にこだわっていきたいと思っています。


最新版のマルチスケジューラのダウンロードはこちら

mulsche_todo.gif

2006年10月11日

ITmedia BizIDに「インターネット時代のお手軽英語勉強術」を投稿しました

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 今回は、仕事の話からちょっとはなれて英語勉強術を取り上げてみました。
 勉強というと堅苦しいイメージがありますが、日々の情報収集のついでにやると意外に手軽に慣れてきますのでお試し下さい。


ITmedia Biz.ID:インターネット時代のお手軽英語勉強術――リーディング編

2006年10月 4日

ITmedia BizIDに「名刺交換を無駄にしないための3つのポイント」を投稿しました

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 今回はちょっと視点を変えて、名刺交換を取り上げてみました。
 意外に、名刺交換しただけで満足している人が多いようなので、そんな人は是非参考にして下さい。

ITmedia Biz.ID:名刺交換を無駄にしないための3つのポイント

2006年9月21日

Sleipnirからマルチスケジューラを利用できるプラグインを公開

 Fenrirさんの協力を頂き、タブブラウザのSleipnirからアリエル・マルチスケジューラを呼び出すことができるようになるプラグインを公開しました。
 Sleipnir利用者の方、マルチスケジューラ利用者の方は、是非こちらをお試しください。
 タブブラウザの一つのタブの中で予定を確認できるので便利ではないかと思っています。
 
 ちなみにSleipnirは国産のブラウザですが、非常に使い勝手が良いブラウザなので、まだ使ったことの無い方は、この機会に試されるのをお勧めします。
(実はアリエルでもSleipnirを利用しているエンジニアが多く、今回のプラグインは自分たちのためではないかという噂もあったりします。)

続きを読む "Sleipnirからマルチスケジューラを利用できるプラグインを公開" »

2006年9月13日

ITmedia BizIDに「話題のニュースをデータから読み解く(その1)」について投稿しました

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。

 今回はサービスやサイトの注目度を、Alexaのアクセス数のデータから調べる方法について紹介してみました。
 Alexaは結構面白いツールなので、是非いろいろ使ってみてください。

ITmedia Biz.ID:話題のニュースをデータから読み解く(その1)

2006年9月 6日

ITmedia BizIDに「ブログの信頼度を調べる3つのテクニック」について投稿しました

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。
 今回はブログの背景や反響を調べる方法について紹介してみました。

 普段ブログを見ている方であれば、何気なく実践していることだとは思いますが、何かの役に立てば幸いです。

ITmedia Biz.ID:初めて出会ったブログの信頼度を調べる3つのテクニック

2006年8月30日

ITmedia BizIDに「アイデアを逃さないための携帯電話メモ術」について投稿しました

logo_bizid.gif ITmedia BizIDの連載コラム「デジタルワークスタイルの視点」に、新しいコラムを書きました。
 今回は携帯電話を使ったアイデアのメモ術について紹介してみました。

 意外に、携帯電話の機能を仕事に活用している人は少ないようですが、紹介した以外にも端末によっていろんな機能がありますから、いろいろ試されると良いのでは無いかと思います。

ITmedia Biz.ID:思いついたアイデアを逃さないための携帯電話メモ術

2006年8月25日

ITmedia Podcastで新野編集長と対談させて頂きました。

itmediapodcast.gif ITmedia Enterpriseの「アイティメディア キーマン対談」というポッドキャスティングで、@ITの新野編集長と「個人の生産性向上」というテーマで対談させていただきました。

 これまでの対談のリストと比べると、一気に軽い内容になっていて大丈夫なのかちょっと心配だったりしますが、会社での仕事の仕方とか普段気をつけていることなどを新野さんに鋭く質問していただき、普段自分でも意識していないことを整理するきっかけになりました。
 10分ほどの音声コンテンツになりますが、徳力の仕事って何なんだ?と疑問に思っている方は是非どうぞ。

ITmedia エンタープライズ:Podcast「アイティメディア キーマン対談」
「個人の生産性向上」──アリエル・ネットワーク株式会社 徳力マネージャに聞く

2006年8月24日

livedoor Readerの注目ランキングに入ってました

workstylememo.gif 一昨日、昨日と、このブログ「ワークスタイル・メモ」がライブドアのRSSリーダーであるlivedoor Readerの注目ランキングにランク入りしていました。

 たまにこのランキングは見ていたのですが、大体ニュースサイトや超人気ブログが常連に並んでいる場所なので、そんなランキングに数日とはいえランク入りできてうれしいです。
 あまりに嬉しくて思わず画面キャプチャをとってしまったので画像を貼っておきます。

ranking.gif
 
 個人的興味のニュースや拙いレビューが中心のブログですが、読んでいただいている皆さん本当にありがとうございます。

 そろそろレビューも溜まってきたので、まとめリストもちゃんと作っていこうと思ってます。
 こんなサービスがあるよというのがあれば、是非教えてください。
 アリエルの製品に対する要望ももちろん歓迎です。 

前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...