YouSendIt (100万人が登録しているファイル転送サービス)

yousendit1.gif YouSendItはクライアントソフトなしで利用できるファイル送信サービスです。
 以前に使ったことはあるのですが、先日のOffice2.0のスポンサーになっていたのでレビューしてみました。

 YouSendItはいわゆる日本の宅ふぁいる便と同じようなサービスです。
 ウェブの画面からファイルを選択し、相手のメールアドレスを指定することでサービス経由で大容量のファイルを送信することができます。

 宅ふぁいる便はユーザー登録が必須で、送信できるファイルサイズは最大50MBまでですが、YouSendItはユーザー登録をしなくても利用でき、ファイルサイズは最大100MB。
 さらに有料オプションを登録すると2GBまでのファイルが送信できるようになります。
(たしか以前は1GBまで無料で利用できたのですが、ビジネスモデルを変えたようです。)

yousendit2.gif すでに月のユニークユーザーが9万人で、利用者は220カ国にまたがり、6500人以上の有料顧客と100万人の登録ユーザーがいて、3万ギガバイトのファイルが毎日やりとりされているとのこと。
 非常にシンプルなウェブサイトで、シンプルなサービスですが、カンファレンスのスポンサーになるぐらいですから、結構ビジネスとしても上手く回っているのではないかと想像されます。

 ちなみに、有料プランのもっとも高いものでは、自分が送るだけでなく自分が受け取るファイルも2GBまでにできたり、ファイルにパスワードを書けたりダウンロードページをカスタマイズできたりとさまざまなオプションもあり便利です。

 このYouSendItのビジネス実績が、今週レビューしたPandoRedSwooshなどの、P2P技術を使ったファイル転送ソフトが米国で複数登場している一つの要因なのかもしれません。

【YouSendItの機能】
・ファイル配信機能
 無料で100MB、有料で2GBまでのファイルを転送することができる
 無料で7日間、有料で14日間ファイルは維持される
 無料で100回、有料で200回~500回ダウンロードすることができる
 複数のファイルを同時に送信することができる(有料)
 送信したファイルを自動的にバックアップする(有料)
 送信したファイルにパスワードを書けることができる(有料) 

・ファイル受信機能
 他の利用者から2GBまでのファイルを送信してもらうことができる(有料)

・配信管理機能
 配信の実績等のレポートを見ることができる(有料)
 送信者のアドレス一覧を登録することができる
 
・その他
 ダウンロードページをカスタマイズできる(有料)
 表示される広告を外すことができる(有料)
 利用者に表示される広告を外すことができる(有料)


【YouSendItの概要】
運営:YouSendIt (Mountain View, CA)
開始:?
収益:広告及び有料オプション(月約5ドル~約30ドル)


【YouSendItの画面】
yousendit.gif




前の記事:Web2.0系ツールの買収競争はそろそろ終わりに近づいているのかも。
次の記事:ファイル共有ソフトのレビュー一覧
関連タグ:
■関連記事
Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)
senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
無料オンラインストレージのレビュー一覧
FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)
StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...