Soocial (複数のアドレス帳を同期できるコンタクト情報管理サービス)

soocial1.png Soocialは、コンタクト情報にフォーカスしているオランダ発のウェブサービスです。
 ベータアカウントがいつの間にか届いていたのでレビューしてみました。

 Soocialが提供しているのはアドレス帳の同期サービスです。
 似たようなことを行っていた事業者としてはPlaxoがあげられると思いますが、PlaxoがPulseのような機能を提供して、FriendFeedのようなフィードアグリゲータ機能にも展開しているのと反対に、Soocialはとにかくコンタクト情報を同期することにフォーカスしているようです。

 ログインして表示されるのは、とにかくシンプルなコンタクト管理画面。
 そこに、現在は下記の4種類のコンタクト情報を同期することが可能になっています。

soocial3.png

 先日紹介したXobniのようにコンタクト情報で何かを見せようとか、人間関係を解析しようとかそういったアプローチは一切無く、とにかくシンプルです。

 残念ながら私はこのいずれのサービスでも詳細のアドレス帳管理をしていないので、あまりしっかりとしたレビューはできていないのですが、今後Outlookとの同期だとか、LinkedInのようなSNSや、メッセンジャー系ソフトとの同期も計画されているようで、とにかくアドレス情報やコンタクト情報を扱っているサービスとはどんどん同期していくというプランなのでしょう。
(現在、Facebook用のプラグインは、提供しているようです。)

 たしかに、あえてアプリケーション機能自体は他のサービスに振ってしまい、同期機能だけにフォーカスしてしまうと言うアプローチは案外有りかもしれないなーと思えてきます。

 懐かしいテレビドラマの「ナイトライダー」をモチーフにした宣伝動画もなかなか興味深いのでこちらもどうぞ。
(個人的にはなぜナイトライダーの映像を使えるのかの方が気になりますが)


Hassle Free from Soocial on Vimeo.


 日本ではコンタクト管理と言うよりも名刺管理の方が主流な印象があり、私自身名刺管理ソフトのヘビーユーザーなので、なかなかSoocialのようなテキストベースのコンタクト管理サービスは使う気にならないのですが、逆に言うと名刺情報を扱えるこういうコンセプトのサービスはもっと出てきて欲しいなーと思います。
(現在ですと近いのは、三三株式会社のリンクナレッジぐらいでしょうか?)

 
【Soocialの主な機能】
・アドレス帳同期機能
 携帯電話のアドレス帳データを同期できる
 Macのアドレス帳データを同期できる
 Gmailのデータを同期できる
 Highriseのデータを同期できる

・コンタクト情報管理機能
 コンタクト情報を作成したり編集したりできる

【Soocialの概要】
運営:Soocial (Arnhem, Netherlands)
開始:2008?
収益源:有料サービス?


【Soocialの画面】
soocial.png




前の記事:オンラインデスクトップの「全部自社でやる」というアプローチの難しさ
次の記事:9月25~26日開催のCOMPANY FORUM2008のご紹介
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...