RapidShare (容量1000テラバイトの無料オンラインストレージ)

rapidshare1.png RapidShareも、先日紹介したMEGAUPLOADと同種のオンラインストレージ兼ファイル配信サービスです。
 MEGAUPLOADYouSendItと類似のサービスとして紹介されていたのでレビューしてみました。

 MEGAUPLOADが非常に多機能だったのに比べると、このRapidShareは「1 Click Webhosting」と副題がついているように、非常にシンプルです。
 ただ、サービスの説明を読むと正直目を疑います。

 何と、無料で利用していてもアップロードできるファイル数やトータルサイズは「制限無し」
 もちろん一つ100MBまでという制限はあるんですが、100MBに分割さえすれば何GBでもファイルをアップロードして良い模様。
 RapidShareでは無料でパスワードをかけたフォルダを作成し、そこにアップロードしたファイルを並べることが出来るので、実質無制限に大量のファイルをアップロードすることが可能です。

rapidshare2.png なんでこんな無茶なサービスが可能かと言うと、ラピッドシェアのシステムは1000テラバイト(!)のディスクスペースと、80ギガbps(!)の回線容量があるそうで。

 MEGAUPLOADも凄いサービスだと思いましたが、このRapidShareも凄いです。
 なにしろRapidShareもAlexaのランクは27位
 というか、どうも順番的にはRapidShareが先で、MEGAUPLOADはそれを真似したという方が正しそうえす。

 それにしても、こんなストレージを無料で大放出してしまって、ビジネスとして(多分)成り立つんですから恐ろしい時代になったもんです。

 しかもMEGAUPLOADが香港の企業のサービスなのに対し、RapidShareはもともとdeドメイン。ドイツの会社です。
 Alexaのグラフを並べてみるとこんな感じ。
 (ちなみに、Rapidshareが最近落ち込んでいるのはdeドメインからcomドメインに移動した為です)

rapidmegaupload.png

 てっきりウェブサービスは米国の企業がほとんどかと思っていましたが、ネットサービスの競争が真にグローバルになってきていると言うのを改めて思い知らされました。
 
 日本も負けずにがんばりたいところですね。

※ コメントでご指摘いただきましたが、無料版は90分に1回しかダウンロードできないという制限があるようです。

※ テスト用に34MBの動画ファイルをアップロードしてみました
  ダウンロード速度を試してみたい方はこちらを使ってみてください。
  (いきなり説明画面が出ますが、右下のFreeという四角い枠を選択するとダウンロード画面が表示されます。)


【RapidShareの機能】
・ファイル配信機能
 無料で100MBのファイルをアップロードすることができる
 アップロード容量には制限が無い。
 10個までのファイルを同時にアップロードすることができる
 45日間ファイルは維持される(有料版は永遠)
 無料版はダウンロードに制限がある(90分に1回)
 ダウンロードを並行して実施することができる(有料)

・フォルダ機能
 アップロードしたファイルを、フォルダに階層わけして表示することが出来る
 
・その他
 ダウンロード実績によってポイントを得ることができる。
 専用のアップロードツールがある。


【RapidShareの概要】
運営:RapidShare AG
開始:?
収益:広告及び有料オプション(2日間3ユーロ~1年79ユーロ)


【RapidShareの画面】

rapidshare.png




前の記事:ITmedia BizIDに「シーン別ToDoリスト使い分け講座」を投稿しました。
次の記事:Zohoが、GoogleやMicrosoftに先んじてオフィスアプリのウェブ同期を実現
関連タグ:
■関連記事
Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)
senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
無料オンラインストレージのレビュー一覧
FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)
StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

RapidShare には、致命的な欠点?があります
使ったらわかるのですが、1度ファイルを落とすと90分次を落とすことができない

いや、いろんな裏ツールが出回っていて、それを使えば
ほにゃららできるのは知ってますけど
そのあたり敷居が高いかと

指摘ありがとうございます。

なるほどそういうことですか。
大事な点を逃しているレビューですいません(汗)。

今後ともよろしくお願いします。

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...