MEGAUPLOAD (50GB無料のオンラインストレージ)

megaupload1.png MEGAUPLOADは、オンラインストレージとファイル転送サービスが組み合わさったサービスです。
 先日、海外のブログを見ているときに言及されていて、気になったのでレビューしてみました。
 驚いたことに既に20近い言語でサービスが提供されており、日本語でもサービスが提供されています。(どうやら香港の企業が提供しているようです)

 何といってもMEGAUPLOAD最大の特徴は、無料会員登録で50GB(!)ものストレージがタダで使えること。
 利用しなければファイルが90日で削除されたり、無料利用者に転送できるファイルは1つ500MBまでだったりと制限はありますが、50GBというと私のPCのハードディスクより大きい数字ですからすごいです。

 先日登録者が100万人と紹介したファイル転送サービスのYouSendItでも、無料転送の上限は100MBでしたから、ファイルサイズについては圧倒的です。
(ちなみに利用者登録をしなくても、500MBまでのファイルの転送を実施することができますが、利用者登録や有料会員はダウンロード速度にかなり違いがあるようです。)

 ちなみに、調べてみて驚いたのがこのMEGAUPLOADのAlexaでのランキング。
 なんとグローバルで22位。
 しかもこの1年で急成長していますす。

megauploadgraph.png

 Alexaで22位といっても何のことか分からない方には、楽天が61位でdiggが85位といえばすごさが伝わるでしょうか。
 てっきりグローバルのファイル転送でトップかと思っていたYouSendItでも331位。
 圧倒的な勢いです。
(1日のユニークユーザーが150万人を越えているようです。)


 MEGAUPLOADで面白いのは、アップロードしたファイルのダウンロード数によってポイントをためられるリワードプログラム。
 自分で作成した動画を公開して、他の利用者がダウンロードするごとにポイントをためてペイパルに換金することができるようです。
 動画共有サイトのRevvrと同じような仕組みと言えば良いでしょうか。

 さらにはファイル自体をショップで販売することも可能のようで、利用者数の伸びがストレージサイトとは思えないほど勢いがあるのも納得です。

megaupload2.png

 それにしても、PandoAllPeersのようにP2P技術でファイル転送無制限を実現するなら分かりますが、有料プランとはいえサーバー型でファイルサイズ無制限をうたっているのも凄いです。
(先日大量のファイル転送サービスをレビューしたときになぜこれに気づかなかったのかと、自分のアンテナの低さに改めてショックを受けていますが。)
 

 やたらと画面がポップアップしてきて使い勝手はイマイチな感もありますが、メガマネージャーやメガツールバーという専用ツールがあったり、ビジネスアカウントがあったりと、とにかく機能が盛りだくさん。
 日本でも利用されるようになるのか注目です。


【Megauploadの機能】
・ファイル配信機能
 無料で500MB、有料で無制限のファイルを転送することができる
 90日間ファイルは維持される
 無料では1日のダウンロード数にある程度の制限がある。
 複数のファイルを同時に送信することができる
 ダウンロードを並行して実施することができる(有料)
 送信したファイルにパスワードを書けることができる(有料)
 FTPやHTTP経由でサーバーからのファイル取得が可能(有料)

・オンラインストレージ機能
 無料で50GBまでファイルを保存することが出来る。
 (有料会員は250GB)

・配信管理機能
 配信の実績等のレポートを見ることができる
 
・その他
 ダウンロード実績によってポイントを得ることができる。
 ファイルを販売することができる
 表示される広告を減らすことができる(有料)


【Megauploadの概要】
運営:Megaupload Limited (Wanchai, Hong Kong)
開始:?
収益:広告及び有料オプション(2日間約5ドル~終身約200ドル)


【Megauploadの画面】

megaupload.png




前の記事:Skypeチャット、パブリックチャット
次の記事:ITmedia BizIDに「シーン別ToDoリスト使い分け講座」を投稿しました。
関連タグ:
■関連記事
Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)
senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
無料オンラインストレージのレビュー一覧
FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)
StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

MEGAUPLOADのツールバー?のダウンロードをしたらアダルト広告が出るようになってしまいました・・・。出ないようにする方法わかりませんか?

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...