2006年7月19日

Flock (ソーシャルウェブブラウザ)

flock1.gif Flockは、Firefoxをベースに開発された多機能ブラウザです。
 昨年にWeb2.0時代の新ブラウザとして話題になりましたが、先月ベータが公開されたという記事があったので、いまさらながらレビューしてみました。

 Flockが面白いのは、ウェブサイトを「見る」という機能が中心だったブラウザ自体に、情報を「発信」するための機能が複数組み込まれている点です。

 例えば、Movable Typeなどの一般的なブログを使っていれば、自分のブログを設定してブラウザから直接ブログの記事を書くことができます。
 また、Flickrの写真をブラウザの上部に表示したり、アップローダーを使った写真をアップロードすることも可能。ソーシャルブックマークのdel.icio.usと連携することもできますし、RSSリーダー機能も実装されています。
 今後はGoogle Calendarなどとの連携も十分ありそうです(どちらかというとYahooグループ系なので、連携するのはYahoo カレンダーでしょうか)

続きを読む "Flock (ソーシャルウェブブラウザ)" »

2006年5月17日

Google Notebook (オンラインメモ帳)

googlenotebook.gif Google Notebookは先日矢継ぎ早に発表されたGoogleの新製品の一つです。

 Notebookという名前からイメージできるように、手早くメモを取るためのサービスと思ってもらえれば良いでしょう。
 ウェブサイトを閲覧している最中に、メモしておきたいフレーズやページに巡り合ったら該当する部分を選択して右クリックするだけで簡単にメモを取ることができます。

 秀丸のようなテキストエディタやメールソフトを使ってメモを取っている人も多いと思いますが、Google Notebookはそれをオンラインのサービスで実現するイメージです。
 先日紹介した「あとで読む」というサービスはページをまるまるメールソフトに送って保存するサービスでしたが、Google Notebookは個別のテキストを取っておく感じで、新聞記事とかを切り抜いてクリッピングしているイメージでしょうか。

続きを読む "Google Notebook (オンラインメモ帳)" »

2006年4月12日

あとで読む (メールブックマーク)

toread1.gif 「あとで読む」は、今日リリースされたばかりのサービスですが、非常に面白いサービスなので紹介します。

サイドフィード、メールでブックマークを管理できる「あとで読む」ベータ版 - CNET Japan

 「あとで読む」は、その名の通り見ているサイトをもう一度あとで読もうと思ったときに、ページ自体を自分のメールに送ってくれるサービスです。
 トップページから登録すると、自分専用の[あとで読む]ボタンを作成し、ブラウザのブックマークに追加することができます。

 まぁ、こうやって書いてしまうと実にシンプルなサービスですが、とても使い勝手が良いサービスです。

続きを読む "あとで読む (メールブックマーク)" »

前の10件 1 2 3
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...