噂のGDriveの登場はもうすぐ?

google_logo.gif 以前から噂になっていたGoogleのGDriveですが、Going My Wayのkengoさんによると、それの布石に見える機能追加がされているようです。

 今回追加されたのはGoogleによるストレージの有料部分の共有機能。
 これまで、GoogleのオンラインフォトアルバムであるPicasaのWebアルバムは、1GB無料で利用することができ、有料で容量を追加できるようになっていたのですが、この有料の追加容量分がGmailにも適用されるようになったようです。

 これまでGmailは誰でも3GB近い容量を無料で利用することができ、「メールを消さなくても良い」というのが売り文句でしたが、実際には添付ファイルを結構やり取りする人にとっては案外足りないという面もあり、上限の引き上げはヘビーユーザーから要望が多かったものと思われます。
 そこに有料サービスを適用するというアプローチは、ビジネス的にも自然な流れと言えるでしょう。


 これによって、Googleアカウント単位でストレージスペースの概念ができたわけで、この機能の追加は、なんとなく噂になっていたGDriveの登場を予感させるところでもあります。
 ただ、ちょっと気になるのは料金体系。

 現状のストレージの料金プランは下記のような感じで、オンラインストレージサービスのOmnidriveとかBox.netとかと比べてもある意味普通です。

 GDriveはもともと「容量無制限」というキーワードで広くバズを呼んだわけですが、現在上記の料金を払っている人がいることを考えると、いきなりこの料金感覚が崩れるぶっとんだ料金体系でGDriveがリリースされうるのかどうか、どうもよく分かりません。

 可能性としては期間限定のファイル転送サービスみたいなものが容量無制限で、WebアルバムやGmailのようなアーカイブするものは有料オプションという感じになるのでしょうか?

 既存の有料サービスが存在すると、いきなりGDriveが始まって無料提供のストレージサイズが10倍になるなんてことはやりづらそうな気もするので、GDriveの対象範囲は案外狭くなっているような気もしてきます。


 個人的には容量50GB無料のMEGAUPLOADとか容量無制限のRapidShareとかMediaFireみたいなファイル転送サービスがあることを考えると、Googleは一体どこまで無料で開放してくるのだろうなんてことを考えていたので、GDriveの噂があくまで長期ビジョンの噂に過ぎなかったのか、実際に水面下では着々とリリースに向けて準備されているのか改めて気になってきました。


Going My Way: Picasa Web Albums で増やした有料ストレージ部分は Gmail の容量にも共有になる

「Picasa Web Albums では、基本で利用できる無料のディスクスペースが 1 GB あります。
Google の決済サービス Google Checkout を利用して Picasa Web Album の容量をグレードアップというエントリーで紹介したように Google Checkout でこの容量を増加できるということで、 6 GB のプランを契約していますが、 Gmail でもこの容量の部分を利用できるようです。」




前の記事:「無料でライブ配信できる3つのサービス」をBizIDに投稿しました。
次の記事:iPhoneに最適化するウェブサービスが増加中
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...