MediaFire (容量無制限のファイル転送サービス)

mediafire1.png MediaFireは、完全無料の大容量ファイル転送サービスです。 
 ネタフルの「容量無制限のファイル共有サービス」という記事で紹介されて話題になっていたのでご存知の方も多いと思いますが、コメント欄でもご紹介を受けましたので、改めてレビューしてみました。

 YouSendItからMegaUploadRapidShareとレビューしてきて、海外のファイル転送サービスの裾野の広さに改めて打ちのめされているところですが、このMediaFireもこれまた凄いです。

 なにしろ、サービスの利用は完全無料で、ファイルサイズ無制限、アップロードも無制限、登録も不要、とこれまでのサービスの有料モデルを完膚なきまでに打ち砕く勢いの大盤振る舞い。

 サービス開始されたのが今年の10月20日と、まだ始まったばかりのサービスなので、さすがに細かい管理機能はまだ実装されていませんが、複数ファイルの同時アップロード、ダウンロードにも対応しており、アカウント登録をすれば簡単な管理画面も使うことができますから、動画の転送等であれば必要十分な機能が揃ったサービスと言えるでしょう。

 おまけに、Alexaで比較すると、早くも先日利用者数が300万人を超えたYouSendItをあっさりリーチで追い越そうとしている模様。

mediafire_graph.png

 確かに、ここまで制限がない上に、使い勝手が非常に良いときていますから、利用者数がうなぎ登りなのもうなずけるところです。
 もちろん所詮Alexaのデータですから単純比較にはなりませんが、それにしても凄いです。

(ただ、Googleトレンドで見る限り、少なくともMediaFireをGoogleで検索しているのは日本人がほとんどのようにも見えます。これはネタフル効果で日本に広まっていると言うことかもしれません。)


 それにしても、ファイルサイズ無制限はPandoAllPeersのようなP2P型の専売特許かと思っていましたが、ここまでサーバー型で無料提供できるほどとは驚きです。

 広告もそれほど多く貼り付けている感じはしないのですが、それで無料でここまで開放したサービスを提供できると言うのはどういう仕組みなのでしょうか。
 会社概要等が見当たらず詳細が良く分からないのですが、気になるところです。
 誰か詳しいことを知っている人がいたら是非教えてください。


mediafire2.png【MediaFireの機能】
・ファイル配信機能
 無料で容量無制限のファイルをアップロードすることができる
 複数のファイルを同時に送信することができる
(ファイルの保持期間に明言無し?)

・配信管理機能
 自分がアップロードしたファイルの一覧を見ることができる
 

【MediaFireの概要】
運営:MediaFire
開始:2006.10.20
収益:広告のみ?


【MediaFireの画面】
mediafire.png




前の記事:Google OS登場への三つのシナリオ
次の記事:Lingr (ブラウザでリアルタイムにライブチャット)
関連タグ:
■関連記事
Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)
senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
無料オンラインストレージのレビュー一覧
FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)
StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...