2008年11月26日

ARis (日本から真剣に世界を目指す電脳フィギュア)

ivs2008fall_logo.jpg Infinity Ventures Summit 2008 FallのLaunchPad動画シリーズ。
 間がえらく空いてしまいましたが、マイペースで全て公開する予定ですので、お許し下さい。

 今回ご紹介するのは、前回のKang Kong Song Makerに続いて2位にランクインした芸者東京エンターテイメントの発売している電脳フィギュア ARisです。

aris.jpg

 この電脳フィギュア ARisは、いわゆる物質的なフィギュアではなく、ウェブカムで取り込んだ映像内にバーチャルなキャラクターが、出てくるという仕組み。
 すでにテレビ等でも多数取り上げられているらしい、知る人ぞ知る画期的なソフトウェアです。

 YouTubeに公開されているプロモは、すでに50万再生を突破しようかという勢いですし、その注目のほどがうかがい知れます。

 


 今回のLaunchPadでは、通常のパソコンディスプレイではなく、プロジェクタでスクリーン投影になっていることもあり、そのインパクトは抜群。
 LaunchPad終了後も、ロビーのテーブルの一角に人だかりができているほどでした。

 傍聴していたJason Calacanisも笑いながら「クレイジー(良い意味で)」だと語ってましたが、やはり、こういった箱庭の中のキャラクター的なアプローチは日本ならではのアプローチといえるのではないかと感じます。
 社長の田中さん自身も、今回のIVSで明らかに一番目立っていたキャラクターでした。

続きを読む "ARis (日本から真剣に世界を目指す電脳フィギュア)" »

2008年11月 5日

はてなブックマーク リニューアル発表会の動画を公開しておきます。

workstyle_voice.png 昨日、はてなブックマーク リニューアルの発表会に呼んでいただきました。

 個人的には、実際のサービス公開が25日なのに、事前に発表会を行って、しかもサービスの「リニューアル」なのに新サービスリリースばりにクローズドでアルファ版を公開する、というアプローチを、はてなさんが今回わざわざ取ってきたのが興味深いところ。

 気合いの入り具合が伝わってくると言う感じですね。

hatenabookmarkrenew1.png
 

 まぁ、とにかく盛りだくさんの発表で、はてなブックマークユーザーとして言及すべきことはたくさんあるわけですが、詳細は最前列でバリバリメモを取られていた記者の方々が分かりやすくまとめていただくと思いますので。
 私は、とりあえず撮影した動画を公開しておきたいと思います。

続きを読む "はてなブックマーク リニューアル発表会の動画を公開しておきます。" »

2008年6月20日

Xacti DMX-CA8 記者発表会の動画を公開します。

workstyle_voice.png これまた先月の話になってしまうのですが、防水デジタルビデオカメラXacti CA8の記者発表会に誘って頂きました。

 残念ながら私は参加できなかったのですが、AMNの五十嵐さんに代理で撮影してきてもらいましたので、ご紹介したいと思います。

xacti_ca8.png

 今回のCA8で変更になったのは下記の機能。

 ・8M CMOSセンサ搭載
 ・水中音声処理技術
 ・60fpsムービー
 ・ムービー/写真同時撮影
 ・マルチぶれキャンセラー
 ・ムービー顔認識

 本体のデザインが変わってないので、マイナーアップデートと言えばマイナーアップデートなのですが、マルチぶれキャンセラーや、ムービー顔認識など、CA65にもあって欲しいなーと思った機能が追加されています。

 特に個人的に大きいなと思うのはムービー/写真同時撮影機能、CA65だと大きめの写真をムービー撮影中に取ると、ムービーの方が写真撮影中フリーズしたような感じになってしまうのが非常に残念なところでした。
 今回はそれが改善されていると言うことなので、これは非常に良いことだと思います。


 個人的には防水ビデオカメラというのを頻繁に意識するほど、水中での撮影はしていないのですが、お風呂場や水場でも気軽に撮影できたりと、防水じゃなければきっと悩むんだろうなというシーンも意識しないというのが大きなメリットだと思います。
 お勧めです。

 ということで、記者発表会の動画は下記をどうぞ。

【発表会オープニング】

【発表会プレゼンテーション】

2008年6月19日

iKnow! (ゲーム感覚で英語を学べる学習SNS)

ivss.png Infinity Ventures SummitLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ
 第十三弾のWorld(仮)に続いて紹介するのは、株式会社セレゴが提供するiKnow!です。 

 このブログを読んでいるような方であれば、ほとんどの方がiKnowについてはご存じだと思いますが、一言で言うと英語学習SNSとでもいうべきサービスです。

 学習というと何か面倒で辛い印象がありますが、iKnowにおける学習はどちらかというとニンテンドーDS的なエデュテイメントの世界。

ivs_iknow.png

 基本はディクテーションや単語の学習になるのですが、その優れたインターフェースや繰り返しのロジックにより、楽しく学んでいくことができるようにサービス全体が設計されています。

 ブログ的な機能もついていたり、Wiiを使ったサービスにもチャレンジしていたりと、そのアプローチは実に多面的。
 個人的にエデュテイメントにずっと興味があったこともあり、最近で最も注目しているサービスだったりします。

 外国の方が日本語を学ぶための仕組みを提供されることによって、英語を学ぶ日本人と、日本語を学ぶ外国人の双方向のコミュニティが形成されるかも知れないというのも注目のポイントです。

 まだ試したことがない方は是非一度は覗いてみられることをお勧めします。

 興味のある方は動画も是非どうぞ。

※LAUNCHPADの概要はCNETの記事にまとまっています。
ITベンチャー企業の最新・未発表サービスの競演--1位はジェイマジックの画像認識広告に

HeartRails World(仮) (ネット上の人間関係を可視化してくれる自動プロフィール)

ivss.png Infinity Ventures SummitLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ
 第十二弾のLite.inに続いて紹介するのは、株式会社ハートレイルズが、このIVSのLAUNCHPADで初めて公開したWorld(仮)です。

 ハートレイルズというと、リンク先チラ見サービスのGlanceとか、引用サービスのkwoutとか、円グラフ簡単作成サービスとか、ちょっと便利なウェブサービスを多数開発しているので個人的にも注目している会社。
 このWorld(仮)では、いわゆるソーシャルグラフ的なネット上の人間関係の可視化にチャレンジしたようです。

ivs_world.png

 まだサービスが公開されていないので、詳細は動画を見て頂ければと思いますが、アバウトミーのようなプロフィールサービスが、登録者が主導で友人登録をしていくのに対し、World(仮)は、Twitter等のサービスから自動的に友人関係を取得してくるのが特徴です。

 一人の人がいろんなサービスを横断的に利用している場合、全てのアカウントを見て回るのは面倒ですから、こうやってまとめてくれるというのは、案外使い道がありそうです。
 ウェブサービスの統合というと、FriendFeedのようなフィードの統合が注目されていますが、それ以外のパターンというのもまだまだいろいろ開発の余地がありそうな気がしてきました。

 興味のある方は動画で是非どうぞ。

※LAUNCHPADの概要はCNETの記事にまとまっています。
ITベンチャー企業の最新・未発表サービスの競演--1位はジェイマジックの画像認識広告に

2008年6月18日

Lite.in (Webサイトの使い勝手を「紙」レベルに変える新感覚CMS)

ivss.png Infinity Ventures SummitLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ
 第十一弾のAfrousに続いて紹介するのは、株式会社ユビキタスエンターテイメントが、このIVSのLAUNCHPADで初めて公開したLite.inです。

 ユビキタスエンターテイメントでは現在でも自社開発のCMSが主力商品になっているそうですが、今回プレゼンで紹介していたのは革命的にシンプルなコンセプトの新しいCMS。
 なんでもプレゼン前日に特許が通ったそうで、今年の夏頃に本格公開の予定だそうです。

ivs_litein.png

 詳細はプレゼンを見てもらった方が分かりやすいと思いますが、「Webって結局紙ではないか?」という問題定義の元、いままでの素人にはわかりづらいCMSの構造を紙のような使い勝手にかえる魔法のようなデモを見せてくれます。
 今からサービス公開が待ち遠しいです。
 
 ちなみに、普通のウェブサイトから、ToDoやカレンダーに至るまで、「これで良いんじゃないの?」と独特のテンポで笑いを取りながらプレゼンするのは、さすが清水さん。
 時間を余らせて、もう一つ別のネタを仕込むあたりもさすがです。

 プレゼンの技術としても参考になると思いますので、興味のある方は動画で是非どうぞ。

※LAUNCHPADの概要はCNETの記事にまとまっています。
ITベンチャー企業の最新・未発表サービスの競演--1位はジェイマジックの画像認識広告に

Afrous (素人でもWebサービスを便利にできるマッシュアップサービス)

ivss.png Infinity Ventures SummitLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ
 第十弾のNaked Browserに続いて紹介するのは、株式会社マッシュマトリックスの提供するAfrousです。

 Afrousは、一言で言うとWebブラウザの中でWebサービスのマッシュアップを実現することができるサービスです。
 Yahoo PipesとかMicrosoftのPopflyをご存じの方は、それと同じようなコンセプトのサービスと思って頂ければイメージしやすいかと思います。

ivs_afrous.png

 そんなYahooやMicrosoftがやろうとしていることを、ベンチャー企業がやろうとしているというだけでもすごい話だと思うのですが、さらにこのAfrousは日本のベンチャーなのに英語のサイトしかない(おそらく)というのが、またなかなか興味深いところです。

 最初からグローバルな市場で勝負しようという意気込みが見えて、気持ちが良いですね。
 もちろん、その中で選んでもらうためには英語圏での認知度向上を始めとして課題も多いのではないかと想像されますが。

 デモを見る限り、完成度もなかなか高いようですし、こういうものが充実してくると私のようなプログラミングが分からない人間にも、ウェブサービスのいじれる範囲が拡がる可能性があるので、是非頑張って欲しいサービスです。

 なお、非常に詳しい記事がマイコミジャーナルに掲載されています。
Webブラウザだけで動くマッシュアップエンジン「Afrous」を試す!

 使い勝手は動画で見て頂くと分かりやすいと思いますので、プレゼン動画を是非どうぞ。

※LAUNCHPADの概要はCNETの記事にまとまっています。
ITベンチャー企業の最新・未発表サービスの競演--1位はジェイマジックの画像認識広告に

2008年6月12日

Naked Browser (携帯電話のブラウジングを変える新感覚ブラウザ)

ivss.png Infinity Ventures SummitLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ
 第九弾のジュジュに続いて紹介するのは、ネイキッドテクノロジー株式会社の提供するNaked Browserです。

 Naked Browserは文字通りブラウザなのですが、携帯電話に特化しているだけでなく、これまでのブラウザとは全く異なるユーザビリティを実現しようとしているブラウザなのが特徴です。

ivs_nakedbrowser.png

 企業サイトにもまだ詳細は掲載されていないのですが、デモを見る限りベースの開発はほとんど終わっている模様で、そろそろドコモ用アプリが出てくるタイミングになるようです。
 
 ここしばらくはiPhoneの話題で持ちきりの携帯電話業界ですが、こういった技術がひたひたと進化しているのを見ると、PCベースの技術を使っている携帯電話ではなく、現在の延長の携帯電話もまだまだ発展の余地はありそうだなという感じもしてきます。

 この操作感は見た方が分かりやすいと思いますので、興味がある方はプレゼン動画を是非どうぞ。

※LAUNCHPADの概要はCNETの記事にまとまっています。
ITベンチャー企業の最新・未発表サービスの競演--1位はジェイマジックの画像認識広告に

ジュジュ (FLASHを多用した新感覚携帯ゲームサイト)

ivss.png Infinity Ventures SummitLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ
 第八弾のmapiiに続いて紹介するのは、Pikkle株式会社が提供するジュジュです。

 ジュジュを一言で言うと、携帯電話向けゲームコミュニティになるのですが。
 いわゆるテキストサイトでなくFLASHを多用することで、仮想空間的な世界を作り上げているのが特徴です。

ivs_joojoo.png

 動画のプレゼンターの方を見て頂ければ分かるように、かなり多国籍な開発チームで企画されたサービスのようで、アドウェイズとの共同事業になっているためか、広告モデルもいろいろ仕込んであるそうです。

 携帯ゲームサイトは、かなり激しい競争になっていますし、ゲームとしての面白さはまだプレイしていないので良くわからないのですが、画面を見る限りはなかなか携帯とは思えない印象で、相当裏側の技術的なところを工夫していそうな感じでした。
 
 ということで、プレゼンの動画についてはこちらをどうぞ。

※LAUNCHPADの概要はCNETの記事にまとまっています。
ITベンチャー企業の最新・未発表サービスの競演--1位はジェイマジックの画像認識広告に

mapii (友達の今いる場所を共有できる携帯電話地図サービス)

ivss.png Infinity Ventures SummitLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ
 第七弾のPlaceEngineに続いて紹介するのは、株式会社トランスメディアGPが提供するmapiiです。

 このmapiiもPlaceEngine同様位置情報を活用したサービスになるのですが、こちらの特徴は携帯電話のGPS情報を地図上にプロットして友達と共有することができる点。

ivs_mapii.png

 携帯電話の位置情報を使ったサービスというのは米国でもGoogleが買収したdodgeball.comなんかがありましたが、このmapiiは日本の携帯電話の機能を存分に使ったはるかにリッチなサービスになっています。

 携帯電話のGPSを使ったソーシャルサービスの可能性というのは、Twitterの日本の携帯電話向けサービスであるmovaTwitterがGPS対応をしたときに感じていたのですが、このmapiiでは地図上にプロットするというのがなかなか賑やかで面白いです。

 また、個人的に特に興味深いのは、自分の近くにいる人達に質問をできる機能。
 実際に友達として登録していない人にも近所のお勧めの店を聞いたりという機能があるそうで、場所というコンテクストを共有した人達とのコミュニケーションというのは、結構いろいろ可能性がありそうな気がします。
 
 ということで、プレゼンの動画についてはこちらをどうぞ。

※LAUNCHPADの概要はCNETの記事にまとまっています。
ITベンチャー企業の最新・未発表サービスの競演--1位はジェイマジックの画像認識広告に

前の10件 1 2 3 4 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...