Orkut (ブラジルとインドで人気の、Googleが提供するSNS)

orkut1.jpg OrkutはGoogleが買収して運営しているSNSです。
 CNETでインドでも人気があるという記事を読んだので、久しぶりにレビューしてみました。

 Orkutを一言で表現すると、良くも悪くも「古き良き普通のSNS」という感じでしょうか。
 実はOrkutを初めてログインしたのは、mixiやGreeを知る前なのですが、正直今見ても、あまり本質的に変わっている印象が無いぐらい。

 基本的には友達を登録して、その友達を評価したりグループ分けしたり、紹介文を書いてみたり。
 あとは写真と動画をアップする機能があるぐらいの印象です。
 いつのまにか日本語対応していたぐらいが最も大きな違いでしょうか。


 正直、FacebookMySpaceのような賑やかなサービスに見慣れてしまうと、ちょっと寂しい印象もあるのですが、それでもブラジルやインドで人気を呼んでいるのはシンプルさとネットワーク効果というところなのでしょうか。
 一時は、Orkut経由でワームが拡がったりと悪い話ばかりが目につくような気もするのですが・・・
 どうも良くわかりません。


 特にLinkedInのように業界特化を目指すわけでもなく、PlaxoのPulseやFriendFeedのような他のサービスのポータルを目指すのでもなく、淡々としたSNSの機能だけが目につきます。
 Googleがこのサービスをどうしていきたいのか、というのは正直サービスを見ていても良くわからないですね。

 ただ、インドでもし利用者を集めることができているのであれば、インドの技術者にアプリケーションを開発してもらうことで、サービスの魅力がアップするというシナリオも無くはないですから、引き続きそれらの国でトップSNSの地位を維持できるかどうか、そのためのOpenSocial対応の仕方が、今後Orkutが話題の中心に戻ってこれるかどうかのポイントになってくるのかもしれません。
 


orkut2.jpg【Orkutの主な機能】
・ソーシャルネットワーク機能
 登録されているメンバーを友達登録することができる
 友達の一覧を表示することができる
 友達をグループ分けすることができる

・プロフィール機能
 自分の画像を設定することができる
 名前、生年月日、都道府県、職業等の情報を登録・公開することができる

・メッセージ機能
 メンバーにメッセージを送信することができる

・コミュニティ機能
 複数のコミュニティに参加することができる
 コミュニティを作成することができる
 コミュニティ内で掲示板や投票、イベント等の機能を使うことができる


【Orkutの概要】
運営:Google
開始:2004.2
収益源:広告?


【Orkutの画面イメージ】
orkut.png




前の記事:Facebookがいつのまにか日本語対応していたようです
次の記事:オープンを合い言葉にしたネットワーク囲い込み戦争は、まさに三国志
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...