2006年1月 3日

手帳の使い勝手を超えるソフトウェアを目指して

 2006年は、手帳の使い勝手を超えるソフトウェアやサービスを考えるというのを、改めて個人的なテーマにしたいと考えています。

 きっかけとなっている記事はこちら。

Japan.internet.com デイリーリサーチ - スケジュール管理ツールに求めるものは? 「手帳」がケータイと PC を圧倒

 昨年、11月末のリサーチ結果ですが、スケジュール管理ツールとして利用しているものとして手帳がダントツの1位という結果が出ています。

 インターネットリサーチでこの結果ですから、世間一般で考えれば圧倒的に手帳や紙のツールが主流というのはしばらくは変わらないでしょう。


 ただ、手帳では難しいことが、ソフトウェアやインターネットサービスでは可能になります。
 もちろん、その分、紙の使い勝手は失われるわけですが、データがデジタルになることで、記入できる情報は無限に増えますし、データの修正や再利用、連携などが簡単にできます。
 
 そして何より、他のメンバーと手軽に共有することができるわけで、これは手帳ではなかなか難しい機能のはずです。

 手帳の代わりとして、利用者の使い勝手をできる限り損なわずに、デジタルデータのメリットを生かす、そんなソフトウェアやサービスをどうやれば生み出していくことができるのか。
 このブログでは、そういった点に焦点をあてて、サービスのレビューや関連ニュースのクリップをしていく予定です。

 あらためて、よろしくお願いします。

2006年1月 1日

徳力基彦のプロフィール


【略歴】
徳力基彦(1972年11月16日生)

 NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。情報共有ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活動に従事。2006年からは、ブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画し、2007年7月に取締役に就任。ITmedia BizID「デジタルワークスタイルの視点」や、ダイヤモンド・オンライン「ブログの歩き方」の連載等、最新のネットツールや仕事術に関する複数の執筆・講演活動も行っている。
 個人でも「tokuriki.com」や「ワークスタイル・メモ」等の複数のブログや、ブログコミュニティの「FPNニュースコミュニティ」を運営するなど、幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。

最近の執筆活動についてはこちら

最近の講演や取材対応についてはこちら


【運営サイト等】
tokuriki.com
ワークスタイル・メモ(このブログ)
ITmedia BizID「デジタルワークスタイルの視点」連載
ダイヤモンド・オンライン「ブログの歩き方」連載
FPN ニュースコミュニティ


【連絡先はこちら】
・ご質問や、取材や、執筆・講演のご依頼等は下記メールアドレス宛にご連絡下さい。
 

・郵便物の送付先は下記にお願いします。
 〒150-0011
 東京都渋谷区東1-32-12
 渋谷プロパティー東急ビル 15階 1501
 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
 徳力基彦 宛

・お電話でのお問い合わせはこちらの電話番号にお願いします。
 TEL:03-5774-1920
 
■その他、主に利用しているウェブサービスはこちら

YouTube
はてなブックマーク

mixi_banner_05.gif

www.flickr.com
Tokuriki's photosMore of Tokuriki's photos

View Motohiko Tokuriki's profile on LinkedIn


2005年12月 7日

このブログについて

 このブログ「ワークスタイル・メモ」では、アリエル・ネットワークの徳力が、ネットやPC、携帯電話を活用した新しいワークスタイルについて、紙の手帳術からグループウェア、ライフハックなどの最新情報や考えたことをメモしています。
 また、最新サービスについてのレビューやGTD、見える化などのワークスタイルのコンセプトについてもまとめていく予定です。

 各カテゴリの概要については下記の通りです。

■コンセプト・動向メモ
 GTDなどのライフハックや、仕事術などを紹介したり、最新のソフトウェアの記事などを紹介します。

■サービスレビュー
 Web2.0系の新サービスから、すでに誰もが使っている定番サービスまで、カテゴリ別にネットサービスやソフトウェアのレビューをしています。


 当然、このブログでリサーチしたことは、中長期的に、アリエルの製品に反映していきたいとは思っていますが、基本的に徳力個人の独り言ブログですので、コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ。

徳力についての詳細はこちら

1
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...