2007年4月19日

Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)

box_net1.png Box.netは、すでに80万人以上の登録者がいるオンラインストレージです。
 評判が結構良いのでレビューしてみました。

 Box.netの最大の特徴は、その使い勝手。
 フォルダやファイルをドラッグ&ドロップで整理できるサービスというのは、Omnidriveなんかの印象が強いですが、Box.netはそれをさらにお洒落にしたイメージです。

 ローカルのファイルを複数まとめてドラッグ&ドロップでアップロードできるポップウィンドウとか、インターネット上で公開する専用のフォルダがあったりとか機能も多彩。

 さらにBox.netで、強烈に印象的なのが、ブログパーツとして使えるウィジェット機能。

続きを読む "Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)" »

2007年4月17日

senduit (超シンプルなファイル転送サービス)

senduit1.png senduitは、大容量ファイル転送サービスです。
 先日レビューしたtumblrを開発したDavidvilleという会社が提供しているというので、合わせてレビューしてみました。

 これまでも、ファイル転送サービスについては、RapidShareをはじめ、MegaUploadYouSendItや、MediaFireなど、様々な無料の大容量オンラインストレージサービスをレビューしてきましたが、このsenduitは、それらのサービスとはある意味対極にある、シンプルイズベストを追求しているサービスです。

 とにかくできることは、ファイルを選択し、期間を選択し、転送する。これだけ。
 ファイル転送サービスやオンラインストレージにおいては、他社との差別化を図るために、様々な関連ツールや機能を提供してきている印象がありますが、実際にファイル転送をしたいだけの人にとってはたしかにこれだけで機能としては十分。
 目から鱗のサービスです。

続きを読む "senduit (超シンプルなファイル転送サービス)" »

2007年3月27日

無料オンラインストレージのレビュー一覧

workstylememo.gif ワークスタイル・メモでレビューをした無料で使える大容量オンラインストレージやファイル転送サービスのレビュー一覧です。


他に面白いサービス、参考になりそうなサービスがあれば、是非教えてください。

■大容量オンラインストレージ

  サービス名概要 ファイルサイズ
制限 
ストレージ容量
Alexa順位
(2007.3時点)
yousendit_logos.png YouSendIt

大容量ファイル転送サービスとして有名。
登録者数は300万人を超える。

無料100MB(7日間)
有料2GB(14日間)
制限なし?
464位
megaupload_logos.png
MEGAUPLOAD

香港を拠点とする大容量オンラインストレージサービス。日本語のサービスも提供されている。

500MB(90日間)
無料50GB
有料200GB
14位
rapidshare_logos.png
Rapidshare


ドイツを拠点とする大容量オンラインストレージサービス。保存容量の上限が無制限というのが特徴

無料100MB(45日間)
有料100MB(無制限)
無制限
21位
mediafire_logos.png
MediaFire

完全無料で、無制限のオンラインストレージサービス。

無制限
無制限
445位

filetruck_logos.png FileTruck
日本で開始されたファイル転送サービス。 1GB(3日間) 1GB? 1,469,609位 
omnidrive_logos.png
Omnidrive

オーストラリアを拠点とするWeb2.0的オンラインストレージサービス。
無制限?
無料1GB
有料50GB
68,957位
openomy_logos.png
Openomy


タグ分類を活用しているオンラインストレージ


無制限?
1GB
220,317位

ファイル共有ソフトのレビュー一覧はこちら

日本のファイル転送サービスの一覧はこちら

 

2007年3月26日

FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)

filetruck1.png FileTruckは、1GBまでのファイルを無料で転送できる大容量ファイル転送サービスです。
 サービス開始のリリースを見たので早速試してみました。

 FileTruckは、サービスが開始されたばかりということもあり、これまでにレビューしたYouSendItや、RapidShareMediaFireなんかと比較すると非常に基本的なファイル転送サービスです。
 まぁ、日本語でサービス提供されているものの中では1GB無料というのはインパクトがありますが、Megauploadなんかは日本語もある上に、500MBまでのファイルが最大50GBまで保存できますし、保存期間は90日。
 FileTruckは1GBまでですが3日間ですから、今のところはこの基本機能だけで比較するとまだまだ機能不足の類似サービスどまりというところでしょうか。

続きを読む "FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)" »

2007年2月15日

StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)

startforce1.png StartForceは、ブラウザ上でデスクトップ環境を実現するウェブデスクトップサービスです。
 サービス開始当初に試してはいたのですが、YouOSeyeOSをレビューしてみて、改めて気になったのでレビューしてみました。

 StartForceのアルファ版が公開されたのは2006年5月
 そのときに結構話題になったので知っている人も多いと思いますが、米国のStartForce,Incと日本のフュージョン・ネットワークサービスが共同で運営しているサービスです。

 サービス開始当時に試したときは、てっきり英語のサービスを日本語化したのかと思っていたのですが、startforce.comのサイトを見ると「Japan's best WebOS」と書いてあるだけでサービスも公開していないようので、サービス開始は日本語版が最初だったようです。

続きを読む "StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)" »

2007年2月 8日

eyeOS (オープンソースのウェブデスクトップ)

eyeos1.png eyeOSは、オープンソースで開発されているウェブデスクトップサービスです。
 過去にYouOS等と比較して書かれている記事があったのを思い出したので、合わせてレビューしてみました。

 見た目の点で言えばYouOSはWindowsOSの再現という印象でしたが、eyeOSはいうなればMacOS Xの再現という印象。
 もちろん使い勝手はまだまだの点も多いのですが、利用できるアプリケーションも多岐にわたり、SEGAのソニックザヘッジホッグのようなゲームもあったりしますし、サービスの登録者もすでに10万人を突破。注目度が高いのが分かります。

 特に興味深いのは、ネット上でのASP提供だけでなく、自分のサーバーにインストールして利用する方法も提供しているということ。
 オープンソースで自社サーバーインストール可能というのは、Zimbraなんかも取っているアプローチですが、eyeOSも同様に法人向けの事業展開を狙っているということでしょうか。

続きを読む "eyeOS (オープンソースのウェブデスクトップ)" »

2007年1月30日

YouOS (ブラウザの中にデスクトップを再現するウェブOS)

youos1.png YouOSは、ブラウザの中にデスクトップ環境を再現するいわゆるウェブデスクトップサービスです。
 昨年、ネタフルCNETでも紹介されていて試してはいたのですが、Omnidriveを見て今更ながらにウェブデスクトップの現状が気になったのでレビューしてみました。

 まぁ、YouOSについてはだらだらと説明するよりも画面を見てもらったほうが話が早いのですが、まさにデスクトップです。
 ブラウザの中にWindowsのデスクトップよろしくアイコンが並び、それぞれを選択するとアプリケーションを起動することができます。
 左上の「Stuff」というボタンを押せば、スタートボタンのようにプログラムを選択できますし、アプリケーションとしてもリッチテキストエディターや付箋紙アプリやファイルフォルダーはもちろん、チャットソフト、RSSリーダーや、ブラウザまであります。

続きを読む "YouOS (ブラウザの中にデスクトップを再現するウェブOS)" »

2007年1月25日

Omnidrive (次世代のオンラインストレージ)

omnidrive1.png OmnidriveはWeb2.0らしいオンラインストレージとして注目されているサービスです。
 以前から、オーストラリアの注目ウェブアプリケーションとして紹介されていたのですが、先日Zohoと連携したと言う記事があったのもあり、気になったのでレビューしてみました。

 Omnidriveに登録するとまず目に付くのは、WindowsのExplorerのようなユーザーインターフェース。
 フォルダを作成し、ファイルをドラッグでフォルダ移動したりゴミ箱に捨てたり、右クリックでメニューを表示することもできます。 
 ウェブデスクトップ系のサービスで類似の仕組みを実現しているサービスは多々ありますから、それほど驚くことではないのかもしれませんが、懲りすぎず美しいインターフェースになっていると思います。

 さらにZoho Writerとの連携に見られるように、ワード等のファイルをダウンロードしてローカルで開かないでも、そのままストレージ上で編集できるのは改めて感動です。

続きを読む "Omnidrive (次世代のオンラインストレージ)" »

2006年12月19日

MediaFire (容量無制限のファイル転送サービス)

mediafire1.png MediaFireは、完全無料の大容量ファイル転送サービスです。 
 ネタフルの「容量無制限のファイル共有サービス」という記事で紹介されて話題になっていたのでご存知の方も多いと思いますが、コメント欄でもご紹介を受けましたので、改めてレビューしてみました。

 YouSendItからMegaUploadRapidShareとレビューしてきて、海外のファイル転送サービスの裾野の広さに改めて打ちのめされているところですが、このMediaFireもこれまた凄いです。

続きを読む "MediaFire (容量無制限のファイル転送サービス)" »

2006年11月30日

RapidShare (容量1000テラバイトの無料オンラインストレージ)

rapidshare1.png RapidShareも、先日紹介したMEGAUPLOADと同種のオンラインストレージ兼ファイル配信サービスです。
 MEGAUPLOADYouSendItと類似のサービスとして紹介されていたのでレビューしてみました。

 MEGAUPLOADが非常に多機能だったのに比べると、このRapidShareは「1 Click Webhosting」と副題がついているように、非常にシンプルです。
 ただ、サービスの説明を読むと正直目を疑います。

 何と、無料で利用していてもアップロードできるファイル数やトータルサイズは「制限無し」
 もちろん一つ100MBまでという制限はあるんですが、100MBに分割さえすれば何GBでもファイルをアップロードして良い模様。
 RapidShareでは無料でパスワードをかけたフォルダを作成し、そこにアップロードしたファイルを並べることが出来るので、実質無制限に大量のファイルをアップロードすることが可能です。

続きを読む "RapidShare (容量1000テラバイトの無料オンラインストレージ)" »

2 3 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...