2008年4月16日

Scribd (ドキュメント版YouTubeと呼ばれる文書共有サイト)

scribd2.png.jpg Scribdは、昨年2007年3月にデビューして、大いに注目された文書共有サイトです。
 完全に周回遅れですが、着実に機能を増やしながら伸びてきているようなので今更ながらレビューしてみました。

 サービス開始当初にもしきりと言われたキーワードですが、このScribdはドキュメント版YouTubeという表現がもっともぴんと来るサービス。
 MicrosoftのOfficeシリーズで作成したファイルはもちろん、OpenOfficeのファイルやPDF、画像ファイル等をアップロードして、「iPaper」という専用文書ビューアを通じてネット上で共有することができます。
 拡張子を並べるとこんな感じ。

.pdf, .doc, .txt, .ppt, .pps, .xls, .ps, .rtf, .odt, .odp, .ods, .odg, .odf, .sxw, .sxc, .sxi, .sxd, .jpg, .jpeg, .png, .gif

 技術的にも文書をScribdのサーバーからiPaperに対してストリーミングで配信するというYouTubeと同じような方式になるようです。

Read this doc on Scribd: World Population Datasheet 2007

 表示形式もスライドショー形式、本形式など、複数から選択することができます。

続きを読む "Scribd (ドキュメント版YouTubeと呼ばれる文書共有サイト)" »

2007年3月19日

Google Docs & Spreadsheets (GoogleのOfficeソフトサービス)

Google%20Docs%20%26%20Spreadsheets1.png Google Docs & SpreadsheetsはGoogleが提供するオンラインオフィスソフトとでもいうべきサービスです。
 レビューするのも今更ではあるのですが、UIも日本語化されたことですし、改めてレビューしてみました。

 Google Docs & Spreadsheetsは言ってしまえば、買収したWritelyと、自社開発のGoogle Spreadsheetsを足したサービスです。
 文書とスプレッドシートをまとめて一覧できる以外は、それぞれのサービスを個別に使うのとそれほど使い勝手は変わりません。

 しかし、やはり大きいのはこのサービスがGmailやGoogle Personalized HomepageGoogle Apps Premier Editionなどの、他のGoogleのサービスとシームレスな連携を始めているところでしょう。
 類似のオンラインオフィスサービスを提供しているZohoはオンラインストレージのOmnidriveと連携して類似の仕組みを提供しようとしていますが、やはりデータを預けるという意味でも、普段使うサービスという意味でも、Googleで一式サービスが揃ったときの影響力は大きいのではないかという気がします。

続きを読む "Google Docs & Spreadsheets (GoogleのOfficeソフトサービス)" »

2006年12月21日

Zoho Wiki (wikiベースのホームページ作成サービス)

zohowiki1.png Zoho Wikiは、wikiベースのホームページ構築サービスです。
 TechCrunchで紹介されていたので早速使ってみました。
 
 最初は、ZohoはもともとZoho Writerというwikiベースのオンラインワープロサービスを出しているので、何をいまさらと思ったのですが、ここで言うZoho wikiのターゲットは、wikiベースでウェブサイトを作るためのサービスがターゲットのようです。

 いわゆるSocialtextJotspotのような企業向けWikiとか、Google Apps for Your Domainに入っているGoogle Page Creatorや、Office Liveのウェブサイト作成サービスと競合するイメージでしょうか。

続きを読む "Zoho Wiki (wikiベースのホームページ作成サービス)" »

2006年12月15日

ThinkFree Office (MSオフィスそっくりのオンラインオフィスサービス)

thinkfree1.png ThinkFree Office Onlineは、いわゆるMicrosoft Officeのオンライン版と言えるサービス。
 Zoho WriterとかWritelyをチェックした際、ThinkFreeはサイトを覗いただけでチェックしてなかったのですが、Googleと提携交渉中という噂がたっているようなのでレビューしてみました。

 で、使ってみたところ正直そのレベルの高さにびっくりです。
 ThinkFreeではいわゆるワード、エクセル、パワーポイントの3つのアプリケーションを使うことができるのですが、はっきりいってその機能のコピーレベルが半端じゃありません。

 はっきりいって、ユーザビリティがほとんどMS製品と同じ。
 ウェブサービスを感じさせるとか、そういうレベルを超越しています。

続きを読む "ThinkFree Office (MSオフィスそっくりのオンラインオフィスサービス)" »

2006年8月30日

Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)

zoho_sheet1.gif Zoho Sheetは、Zoho Writerをはじめオンラインでオフィスソフトやサービスを提供しているZohoのオンラインスプレッドシートです。
 先日レビューしたGoogle SpreadsheetNumsumと比較しても評価が高いようなので、レビューしてみました。

 さすがにオンラインスプレッドシートも4つもレビューすると、それほど感動は無くなってくるのですが、Zoho Sheetは確かに良くできています。
 機能や使い勝手は本当にMicrosoftのExcelそっくり。
 
 編集機能や関数は基本的なものは一通り揃っていますし、Google Spreadsheetにまだ実装されていないグラフ機能も充実しています。
 機能的にはNumSumも同じぐらい充実していましたが、Zohoの方がラインアップが幅広い分、今後の連携等を考えると良いポジションにいるように思います。

続きを読む "Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)" »

2006年8月23日

Google Spreadsheets (グーグル スプレッドシート)

Google Spreadsheets1.gif Google SpreadsheetsはGoogleラボで提供されているオンラインスプレッドシートです。
 6月のリリース当初はクローズドでテストが行われていたのですが、いつの間にかオープンされていたのでレビューしてみました。

 Googleのオフィスソフトのオンラインサービスといえば、Google版WordとなるWritelyの買収が有名ですが、Google Spreadsheetsはその第二段としてExcelを意識したサービスになっています。

 なにしろエクセルのシートをそのままインポートすることができ、基本的なエクセルの機能はほとんど揃っている印象です。
 もちろん、オンラインで他のメンバーと共有して共同編集をすることが可能ですから、Googleらしいサービスでもあります。

 ちなみに、同様のサービスとしては、これまでNumSumJotspot Trackerをレビューしてきましたが、Google Spreadsheetsは今のところJotspotよりは上だけど、NumSumよりは下という感じです。

 ※このサービスは、Googleが買収したWritelyと合体し、Google Docs & Spreadsheetsという名称でサービス提供されています。

続きを読む "Google Spreadsheets (グーグル スプレッドシート)" »

2006年3月22日

Zoho Writer (オンラインワープロ)

zoho_writer.gif Zoho Writerは、先日Googleに買収されたWritelyと同じようなオンラインワードプロセッサーです。
以前、ネタフルで紹介されていたのを思い出したので、レビューして見ました。

 Writelyがよく出来ていたのもあり、Zoho Writerはたいしたことないかなーと正直思っていたのですが、実は機能的に比較すると全く見劣りしません。

 デザインはWritelyのほうがお洒落だった気もしますが、なかなかどうしてZoho Writerも良くできています。
文書をタブで開けたりPDFでエクスポートが出来たりと、むしろZoho Writerのほうが高機能のような印象もあります。

続きを読む "Zoho Writer (オンラインワープロ)" »

2006年3月17日

NumSum (オンライン表計算ソフト)

numsum.gif NumSumは昨日レビューしたJotSpot Trackerと類似のウェブベースのスプレッドシートサービスです。
 以前、百式ネタフルでも取り上げられていたんですが、試してなかったのでJotSpot Trackerのついでにレビューしてみました。
 JotSpot Trackerは表計算の機能はまったくありませんでしたが、Num Sumはまさにオンラインエクセルという感じの機能が揃っています。

 何しろエクセルのような計算式や集計計算、単位の変更、セルの結合、リンクの作成等を行えるだけでなく、Ctrl+Cのようなショートカットキーまで利用でき、グラフの作成も可能です。
 JotSpot Trackerが意外にたいしたこと無かったので気を抜いていましたが、Num Sumはもう完全にエクセルのオンラインバージョンです。凄いです。

続きを読む "NumSum (オンライン表計算ソフト)" »

2006年3月16日

JotSpot Tracker (オンラインスプレッドシート)

tracker1.gif JotSpot Trackerは、wikiサービスで有名なJotSpotが公開しているオンラインスプレッドシートです。
 オンラインワードのWritelyの次は、オンラインエクセルか?という声も多いので、レビューして見ました。

 ついエクセルというと表計算ソフトと思ってしまうのですが、JotSpot Trackerはどちらかというとアクセスのようなデータベースをイメージしてもらった方が良いかもしれません。
 数字の計算や、集計ができるわけではなく、あくまで行単位のデータ表を作成するためのサービスです。
 エクセルを使って住所録とか商品の出荷表とかプロジェクトタスクなんかを管理している人に向いているかもしれません。

続きを読む "JotSpot Tracker (オンラインスプレッドシート)" »

2006年1月19日

JotSpot (企業向けwiki)

jotspot.gif JotSpotも、先日紹介したSocialtextと同様wikiを活用したサービスです。

 wikiについては、CNETの「wiki--集団による編集が変える報道のあり方」という記事に今後のサービスの可能性等が、詳細に書かれていますが、ここでSocialtextとJotspotは企業向けサービスの代表としてかかれてたので、レビューして見ました。

 なんでもjotspotの創業者は、「元エキサイト創業者」だそうで2004年10月の設立発表時から結構注目を浴びています。

続きを読む "JotSpot (企業向けwiki)" »

2 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...