2008年10月22日

Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)

wakoopa1.png Wakoopaは、オランダ生まれのちょっと変わったウェブサービスです。
 サービスの公開は2007年5月なのですが、今頃になってその魅力にはまってしまったので、レビューしてみました。

 Wakoopaを一言で表現すると、「使っているソフトウェアが何かを共有するSNS」というところでしょうか。
 ただ、個人的に最も興味深いのはWakoopaが提供している「PCで利用しているソフトの利用時間を測定してくれるツール」です。

wakoopa3.png

 使う順番はこんな感じ。

・まずWakoopaのトラッキングツールをPCにインストールします。
 ↓
・するとツールが自動的にPCでのソフトウェアの利用時間を計測
 ↓
・Wakoopaに自動的にデータが送信されグラフ等で表示が可能に
 ↓
・友人に自分のソフト利用状況を見せたり、共有
 さらに、お勧めのソフトウェアを推薦して貰えたりするようになる。

 というのが一覧の流れになります。

 

続きを読む "Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)" »

2006年10月27日

TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)

teamdirection1.gif TeamDirectionは、GrooveやSharepointと連携して動作するプロジェクト管理ツールです。
 先日のソーシャルビジネスアプリケーションの記事を読んで気になったのでレビューしてみました。

 私が試したのはGroove用のバージョンですが、有料で販売されているだけに非常に完成度の高いソフトです。
 単純にいってしまうとマイクロソフトプロジェクトの機能が、そのままGrooveの中で再現されているような印象です。
 
 個人的には、全てのプロジェクトメンバーがこの手のプロジェクト管理ソフトでガントチャートを見ながら作業をすると言うのはあまり現実的ではないのではないと思っているのですが(そのためプロジェクトAでは、プロジェクト管理画面とToDo画面を連携させています。)、リーダーが作成したガントチャートをメンバーと手軽に共有できるのは便利そうです。
 

続きを読む "TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)" »

2006年10月18日

TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)

timetracker1.gif TimeTrackerはブラウザの利用時間を自動的に測定してくれるFirefoxのプラグインです。
(同名で、タイマー機能のあるウェブサービスやプロジェクト管理ソフトもあるようなのでややこしいですが)
 海外のブログを見ていたら、紹介記事を見つけたので試してみました。

 時間を測定というと、以前ご紹介したSlimTimerのような作業時間を測定するためのサービスをイメージする人も多いかもしれませんが、このTimeTrackerが測定できるのはただ一つ「ブラウザの利用時間」のみです。
 なんだそれだけ、と思うかもしれませんがこれが意外に優れものです。

続きを読む "TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)" »

2006年9月14日

Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)

zoho_project1.gif Zoho ProjectsZoho WriterZoho Sheetで注目されるAdventNetが公開したオンラインプロジェクト管理サービスです。
 Basecampへの対抗馬としても注目されているのでレビューしてみました。

 Zoho Projectsの基本コンセプトはBasecampCentral Desktopに似ており、複数のプロジェクトのタスクやマイルストーンを併行して登録できます。
 さすがにすでに50万を超える利用者がいるといわれるBasecampと比較すると、機能の完成度はまだまだという印象も受けますが、何と言っても、Zohoシリーズはラインアップが充実していますから、それらと連携した使い勝手を考えると今後が楽しみなサービスです。

 個人的に面白い機能だと思ったのは、タスクのタイムシート機能。

続きを読む "Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)" »

2006年8月25日

GTDGmail (GmailでGTD)

gtdgmail1.gif GTDGmailは、GmailをGTDを実践しやすい形にカスタマイズしてくれるFirefox用のプラグインソフトです。
 GTD用のツールといえば、Outlookプラグインをはじめ、いろんなツールが公開されているようですが、Gmail向けは無かったような気がします。
 丁度v1.1が公開されたようなのでレビューしてみました。

 GTDにカスタマイズとはいっても作りは非常にシンプルです。
 まず、プラグインをインストールすると、ラベル画面に自動的にラベルを追加できるリンクが作成されます。

 基本的にはそれを、一つずつクリックしていくと自動的にラベルが作成されます。
 プロジェクトだけは自分でタイトルを記入しないといけないのですが、分類を選択して記入するだけです。

 あとは自分宛にメールを送ってラベルを自動的に貼るための送信用のフィルタを手作業で作成すれば、設定が完了です。
 送付先のアドレスを変えて分類できるのはGmailならではですね。

続きを読む "GTDGmail (GmailでGTD)" »

2006年8月22日

タスク・ToDoリスト系レビューの一覧

workstylememo.gif ワークスタイル・メモでレビューをしたタスク・ToDoリスト系サービスの一覧です。
他に面白いサービス、参考になりそうなサービスがあれば、是非教えてください。

■タスク・ToDoリスト系サービス

  サービス名概要  収益
モデル
開始時期 
Remember The Milk
日本語版も提供されて話題になったオンラインToDoリスト
 無料
 2004.8
voo2do
The Best Web 2.0 Software of 2005でToDoリスト部門1位になったオンラインToDoリスト
 無料
 2005.8?
TadaList
BasecampやBackpackで有名な37Signalsが提供する無料のオンラインToDoリスト  無料? 
Basecamp
10万人を超える利用者を集めて話題になったオンラインプロジェクト管理サービス
 有料版
(月12$~)
 2004.2
CentralDesktop
プロジェクト単位での情報共有を実現するオンラインプロジェクト管理サービス
 有料
(月24$~)
 2005.6
SlimTimer
タイマーで作業時間が計測できるオンラインToDoリスト
 無料
 
14Dayz
業務時間管理をオンラインで計算できるサービス
 有料版
(月5$~)
 2006.2
GTDTiddlyWiki
GTDをローカル環境で実現できるWikiのテンプレート
 無料
 
check*pad
日本でブロガーを中心に人気のあるタスク管理サービス
 無料
 2005.5
r*pad
携帯電話にリマインドメールを送れるサービス
 無料
 2006.5
リマインダーメーラー
指定した日時にメールを送れるリマインドサービス
 無料
 

2006年8月 3日

SlimTimer (オンライン仕事タイマー)

SlimTimer.png SlimTimerはオンラインタスク管理サービスです。
 先日、TechCrunchで紹介されていたのでレビューしてみました。

 オンラインタスク管理サービスというと、checkpadRemember The Milkのような手軽なサービスが、すでにネット上にはたくさんありますが、このSlim Timerの面白いのはサービス名に入っているように「タイマー機能」が充実している点です。

 とりあえず適当にタスクを作成したら、ポップアップでタイマー画面を表示します。
 あとは、今から実施するタスクを選択するだけ。
 自動的にカウントが始まります。
 
 もう一度選択するとカウントが停止して、それまでの作業時間が計算される仕組みです。
 以前レビューしたオンラインカレンダーのKikoのUI設計を手がけた人が開発しているそうなので、UIもお洒落です。

続きを読む "SlimTimer (オンライン仕事タイマー)" »

2006年7月14日

14Dayz.com (タイムシート管理サービス)

14dayz1.gif 14Dayzは、業務時間管理をオンラインで実現してくれるwebサービスです。
 CNETにインタービューが掲載されていて気になったのでレビューしてみました。
 どうやら概要を見る限り、オランダの会社のようです。

 タイムトラッキングというので、何か自動的に作業時間を測定するような仕組みもあるのかと思ったんですが、どちらかというと作業工数と単価を元にオンラインでタイムシートを申告するためのシンプルなシステムというイメージです。
BasecampRemember The Milkのようなタスク管理サービスは、事前にタスクを入れておいて、それに実績を入力するイメージですが、14Dayzはシンプルに実績を入力していく感じです。

続きを読む "14Dayz.com (タイムシート管理サービス)" »

2006年5月30日

R*PAD.JP (ウルトラシンプルリマインダー)

rpad.gif R*PAD.JPは、百式の田口さんが開発したメールのリマインダーです。
 ベータ版が公開されたようなので、早速レビューしてみました。

 R*PAD.JPは、GTDを実践するツールとして田口さんが公開しているcheckpad.jp、taskpad.jpに続く第三弾で、「特定の日付に行うべきもの」を記録するためのツールです。

 使い方はとっても簡単。
 R*PADのウェブサイトにアクセスして、登録アドレスに携帯電話からメールを送るだけ。
 自動的にアカウントが作成されるので、そこで特定日付のリマインダーを作成するだけです。

 以前から田口さんはいかに機能を削ぎ落としてシンプルにするかというのにこだわっておられますが、まさにその象徴ともいえるサービスですね。

続きを読む "R*PAD.JP (ウルトラシンプルリマインダー)" »

2006年4月14日

リマインダーメーラー

remindermailer.gif リマインダーメーラーは、Life Hacks PressGTD特集でGTDツールの一つとして紹介されていたサービスです。

 レビューというほどのものではないが、ちょっと試してみました。
 リマインダーメーラーを使うと、指定した日時に登録したメールを送付することができます。

 先日紹介したあとで読むサービスは、ウェブページ自体をメールで送信するサービスでしたが、リマインダーメーラーはメールをあとで送るサービスと言えばいいでしょうか。

続きを読む "リマインダーメーラー" »

2 次の10件
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...