インターネットのトラフィックの60%はP2Pによるもの

|

 メディア・パブによるとインターネットトラフィックの60%はP2P(おそらくはファイル交換ソフト)によるトラフィックだと言うデータが報告されていたそうです。

 データ自体は2004年のものなので、現在でどうなっているのかは良く分かりませんが、トラフィックの主流の推移が分かって面白いデータになっています。
 (そういえば、昔もどこかで同じデータを目にした気もしますが・・・既出だったらすいません)


メディア・パブ: インターネットデータの大半はP2Pトラフィックである

「Morgan Stanleyのサイトに,2006 Web 2.0 Summit でMary Meeker によって公開された資料“State of the Internet Presentation ”(41 pages)がアップされている。 Read/WriteWebの紹介で知った資料だが,とてもおもしろく役に立つ。

 その資料で最も目を引いたのが,Peer-to-Peer (P2P)トラフィックが2004年時点で,インターネット・トラフィックの60%も占めているという統計データである。 このデータのソースはCacheLogoc Researchのレポートである。下図は,そのレポートで示されていたグラフである。 」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2006年12月 7日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビットトレント開発者は自分の会社から追われる予定?」です。

次のブログ記事は「ビットトレントがP2PクライアントのμTorrentを買収」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ