P2P ソリューション:コミュニケーションツール FLET’S.NET(1)

|


これまで紹介した Skype や ThreeDegrees は海外の企業が開発したソフトウェアですが、実は日本国内にも P2P 技術を活用したサービスを提供している事業者がいます。


それが、今回紹介する、NTT 東日本の「FLET’S.NET」(フレッツ・ドットネット)です。



フレッツ・ドットネットはすでに有料サービスとして開始されています。 Skype や ThreeDegrees が未だにβ版で開発途中であることを考えると、非常に先進的なサービスだといえるでしょう。



■フレッツ・ドットネットの概要



フレッツ・ドットネットは、 NTT 東日本独自の IPv6 通信網を活用することで実現されているサービスです。



NTT 東日本というとフレッツ ADSL やBフレッツが有名なため、フレッツ・ドットネットも同様の通信サービスだと思われがちですが、フレッツ・ドットネットはそれらの通信サービスのオプションサービスになります。



ADSL や光ファイバを自宅にひいても、結局利用するのはメールとインターネットのブラウジングだけというのが、一般的なインターネットの使い方だと言われています。



そういう意味ではフレッツ・ドットネットは、せっかくブロードバンド時代になったのだからもっとネットワークで面白いことをやってみよう!という新しい取り組みだと捉えていいのではないでしょうか。



実際に、フレッツ・ドットネットでは複数の意欲的な機能への取り組みが見られます。



■フレッツ・ドットネットの特徴



フレッツ・ドットネットが利用者に対して発しているメインメッセージは、下記の3点です。



1.メールでは送れない重たいファイルもスムーズに送れる

サーバーを経由せずに PC 同士が直接接続するため、大容量のファイルも手軽に交換できるというのは、 P2P 技術の最もわかりやすい特徴ですね。 フレッツ・ドットネットでは通信事業者という特徴を生かし、フレッツ網の中だけで P2P 通信を実現します。公衆インターネットを経由しないため、非常に安定した大容量ファイル通信が実現できるというわけです。



2.たくさんのファイルを手軽に共有できる

フレッツ・ドットネットの契約者は、 100MB から 1GB のオンラインストレージを利用することができます。そのため、たくさんのファイルを手軽にメンバーと共有することができます。さらにオフラインの際にもファイルを受け取ることができるなど、 P2P 技術の弱点をオンラインストレージで上手くカバーするサービスになっています。



3.テレビ電話も簡単に楽しめる

テレビ電話機能自体は、いまやいろいろなソフトやサービスに組み込まれていますが、よく問題となるのはインターネットを経由することによる音質や画質の劣化です。



フレッツ・ドットネットでは、フレッツ網という独自網の中で P2P 通信でテレビ電話サービスが実現されるため、安定したサービスを提供できるのです。



フレッツ・ドットネットのサイト http://www.flets.com/dotnet/



(次回のコラムへ続く)

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2004年6月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットアーク、Winnyなど“P2Pファイルネットワーク”のグラフ化に成功」です。

次のブログ記事は「ネットアーク、Winnyなど“P2Pファイルネットワーク”のグラフ化に成功」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ