PtoPを利用した仮想世界「Solipsis」の実験始まる

|


 フランステレコムがSolipsisというP2P型の仮想空間の実験を行っているそうです。

 内容もさることながら、フランステレコムの研究所がP2P技術に取り組んでいることに興味深いものを感じます。

 さすがに当分日本語で利用できることはないと思いますが、Skypeもヨーロッパ発でしたし、案外今後のヨーロッパは注目かもしれませんね。



PtoPを利用した仮想世界「Solipsis」の実験始まる (CNET)



「 仮想世界への入り口は、何もない場所にある--それは空っぽの青い空間で、真ん中にはスタートレックの衣装を付けた猫の絵があるだけだ。

 France
Telecomの研究者らは先月末、「Solipsis」というPtoPの仮想世界を構築する実験的な試みを発表したが、この困ったような顔をした猫はそ
のなかのアバター--デジタル空間で実在人物(ここでは筆者)の代わりを務めるキャラクターだ。そして、空っぽの青い空間は「Solipsis」の初期段
階の「ノード」だ。」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2005年5月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新月プロジェクト、朔-0.3.2リリース」です。

次のブログ記事は「P2P の分類再び(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ