IPA「未踏ソフトウェア創業事業」成果報告会

|


MYCOM PC WEBに未踏ソフトウェアの発表会のレポートが掲載されており、P2Pによる検索の仕組みを取り入れた Hyper Estraier について詳細が紹介されています。



検索にP2Pを活用するというのは、コンセプトとしてはよく言われてきましたが、実際に開発しているのは数少ないですから注目です。



IPA「未踏ソフトウェア創業事業」成果報告会 (MYCOM PC WEB)



「前者は、平林幹雄氏が開発した「Hyper
Estraier」。基本はN-gram法による文章解析を実装した全文検索型サーチエンジンなのだが、Namazuなどの一般的な全文検索エンジンと大
きく異なるのは、サーチエンジンのデータベースを管理するノード(1台のサーバ上で複数のノードが動作する)同士がP2Pによる通信を行って検索を行うと
いう点。具体的にはクライアントからとあるノードがクエリーを受け取ると、そのノードから指定されたホップ数内に存在するノードに自動的にクエリーが転送
される。この際クライアントは最寄りの単一ノードの存在だけを意識していれば良く、後の作業はノード間で透過的に行われるという。」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2005年9月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イーベイ、スカイプを買収へ--買収金額約26億ドル」です。

次のブログ記事は「イーベイ、スカイプを買収へ--買収金額約26億ドル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ