テレビ番組のネット再配信を行うTVUPlayer

| | コメント(1)

tvu_logo.gif TVU Networksという会社のTVUPlayerというソフトが話題になっているようです。

 なんでもABCやDisney Channelなどのテレビ番組をインターネット経由で無料で見ることができてしまうソフトのようです。
 技術的な説明はウェブサイトに見当たらなかったのですが、CNETの記事によると「中国企業のTVU networksは、これを「ピア・ツー・ピア(PtoP)」サービスだと説明している」そうで、コンセプト的な部分か技術的な部分かは分かりませんが、なんらかのP2P的な仕組みが入っているようです。

 開発している企業が中国の企業ということもあり、番組の放送権も入手せずに運営をしているようなので、今後物議をかもすことは間違いなさそうな印象です。


テレビ版ナップスター?中国発「TVUPlayer」、番組のネット再配信で人気に - CNET Japan

「人気テレビ番組の動画をウェブ上でストリーミング配信する「TVUPlayer」が、世界中で熱心な支持者を集め始めている。開発元である中国企業のTVU networksは、これを「ピア・ツー・ピア(PtoP)」サービスだと説明している。
 しかし同サービスは、著作権侵害に目を光らせているハリウッドのやり手弁護士にとって、格好の標的になる可能性もある。」

コメント(1)

試してみました。P2Pみたいです。PPLiveやTV Antsといった中国で大流行のP2Pストリーミングです。(我が家ではPPLiveをよく使っています。)

観れるチャンネルと見れないチャネルがあります。聴衆の数によるのでしょうか?当然、著作権違反だと思いますが。。

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2006年10月27日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SkeedCastを採用した音楽ビデオサイト「ROCK ONE DROP」が開始」です。

次のブログ記事は「BitTorrent技術を活用したテレビ番組配信サービスTIOTI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ