ARis (日本から真剣に世界を目指す電脳フィギュア)

ivs2008fall_logo.jpg Infinity Ventures Summit 2008 FallのLaunchPad動画シリーズ。
 間がえらく空いてしまいましたが、マイペースで全て公開する予定ですので、お許し下さい。

 今回ご紹介するのは、前回のKang Kong Song Makerに続いて2位にランクインした芸者東京エンターテイメントの発売している電脳フィギュア ARisです。

aris.jpg

 この電脳フィギュア ARisは、いわゆる物質的なフィギュアではなく、ウェブカムで取り込んだ映像内にバーチャルなキャラクターが、出てくるという仕組み。
 すでにテレビ等でも多数取り上げられているらしい、知る人ぞ知る画期的なソフトウェアです。

 YouTubeに公開されているプロモは、すでに50万再生を突破しようかという勢いですし、その注目のほどがうかがい知れます。

 


 今回のLaunchPadでは、通常のパソコンディスプレイではなく、プロジェクタでスクリーン投影になっていることもあり、そのインパクトは抜群。
 LaunchPad終了後も、ロビーのテーブルの一角に人だかりができているほどでした。

 傍聴していたJason Calacanisも笑いながら「クレイジー(良い意味で)」だと語ってましたが、やはり、こういった箱庭の中のキャラクター的なアプローチは日本ならではのアプローチといえるのではないかと感じます。
 社長の田中さん自身も、今回のIVSで明らかに一番目立っていたキャラクターでした。

 ちなみに、現在の製品自体はご覧の通り、どちらかというと萌え系で明らかに秋葉原界隈がターゲットの中心になっていますが、なんでも意外に女性のデモ受けも良いらしく、そう言う意味で考えるとペット的なキャラクターとか、本当に活用範囲はいろいろ思いつきますね。

 また個人的に興味深かったのは、最後に出てくるクレジット。

 要するにカメラの中に特定の模様を補足できれば、それをキーに何かを表示できるという仕組みですから、何も電脳フィギュアにこだわらなくても技術的にはマーケティング用途とか、説明書的なこととか様々なことに応用ができそうです。

 いろんな意味で注目の会社といえるでしょう。

 陣内智則似の田中さんによる、陣内智則のネタっぽいプレゼンも必見です。

※LAUNCHPADの概要は日経ネットマーケティングの記事にまとまっています。
【IVSリポート】写真から自動的に作曲!「Kang Kong Song Maker」が優勝:日経ビジネス オンライン
インフィニティ・ベンチャーズ小林雅のBlog: IVS 2008 Fall Launch Pad 結果発表




前の記事:Kang Kong Song Maker (写真から音楽を作ってくれる自動作曲サービス)
次の記事:Spear Multi (携帯電話でP2P通信を可能にするフレームワーク)
関連タグ:
■関連記事
Xacti DMX-CA8 記者発表会の動画を公開します。
Afrous (素人でもWebサービスを便利にできるマッシュアップサービス)
Naked Browser (携帯電話のブラウジングを変える新感覚ブラウザ)
ジュジュ (FLASHを多用した新感覚携帯ゲームサイト)
mapii (友達の今いる場所を共有できる携帯電話地図サービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...