LamaBox: P2Pファイル共有機能を搭載したメディアプレーヤ/サーバ

|


オランダのメーカーから、ファイル交換サービスから直接ファイルを検索・ダウンロードできるハードディスク内蔵メディアプレイヤーが発売されるそうです。



違法性の高いファイル交換サービスからもダウンロードできてしまうのは、現在の非公認ファイル交換サービス訴訟の流れを考えると微妙な感じも強いですが、
将来的なハードディスクレコーダーの流れとして、こういった直接映像ファイルをインターネット経由で取得できる機能と言うのは重要になってくると感じてい
ます。



特に映像コンテンツはどうしてもファイルサイズを考えるとサーバー型でやるのはコスト高になりますから、上手くP2P技術を使っていくと技術的にもビジネス的にも面白いものができるはずです。



オランダのメーカーに負けずに、日本のメーカーにも是非開発して欲しいところですが・・・難しいでしょうね。





LamaBox: P2Pファイル共有機能を搭載したメディアプレーヤ/サーバ(Engadget)



「オランダLamaBox社から、P2Pアプリを内蔵したブレイブハートなメディアプレーヤ/サーバが登場。テレビに直接つなげる400GB
HDD搭載のメディアプレーヤで、インターネットに接続すれば「すべての主要P2Pネットワーク」から検索・ダウンロードが可能(!)。記録型DVDドラ
イブ内蔵でバンバン焼けるほか、拡張用のIDE x2も装備。プレーヤとしては「あらゆるフォーマット」を再生可能、だそうです。」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2005年11月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「BitTorrent」開発者、違法コピー退治で米映画協会と協力へ」です。

次のブログ記事は「欧州で根強いP2P人気、「音楽は有料」の意識薄く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ