Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは

|

 CNETにエキサイト山村社長のインタビューが掲載されていますが、その中でP2P的なユーザー同士の情報交換が進んだ場合におけるポータルの役割について言及されています。

 このブログではP2P技術を中心に記事を取り上げていますが、実際に新しいビジネスやサービスを考える場合には、このように実際の利用者のコミュニケーションや情報の流れに注目して、必要な技術を選択していくべきなのだろうというのを改めて考えさせられるインタビュー記事です。


Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan

「ユーザー同士が情報を交換するピアツーピア(PtoP)化が進むだろうという流れは5年前でもだいたい想像がついていました。しかし、インターネットの主な使われ方というのは検索です。例えば旅行ならば、行きたい場所や予算、日程、リゾートといったキーワードで検索して、その結果からユーザーが選んでいくというものです。」

このブログ記事について

このページは、徳力@アリエルが2006年7月11日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビットトレント、複数の独立系映画スタジオと提携」です。

次のブログ記事は「P2Pで高画質動画を配信するVeoh」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ